中国人も認める味?日本に来た外国人が思わず「ショック」を受けたもの
中華料理が美味しすぎ!/中国出身
バランスの良い食事だけでなく、味付けにも驚いたという声が少なくありませんでした。とくに日本でもよく見かける中華料理に関しては、高く評価している中国人もいるみたいです。
「ラーメンも漬物も、母国より美味しいかも!と思ったことがあります。もちろんお店によるけど、味のクオリティは全体的に非常に高いんじゃないですかね」(中国出身)
「日本の中華料理全般が想像以上においしくてびっくりした。正直、本場の中華料理とはまったく味が違うんだけど、これはこれでとてもおいしいから全然アリ!」(中国出身)
「私は海外によく長期滞在するため、各国で中華料理を食べてきましたが、日本の中華料理は最高レベルです。中国の味付けとは違いますが、それでも地元(上海)のお店より美味しいところも多い。本格的なお店でも料理長が日本人だったことがあって驚きました」(中国出身)
もちろん人によって好みの味は異なりますし、あくまでも個人的な意見ですが、日本の中華料理が美味しいといわれるのは嬉しいことですね。
最近では、日本国内でも「ガチ中華」と呼ばれる本格的な中華料理が話題ですが、本場の味を知る中国人の皆さんは、日本の中華料理はひとつの食文化として楽しんでいるようです。
食事のマナーが良い!/インド出身
最後にご紹介するのは、食事をするときのマナーについて。
例えば、欧米諸国ではナイフとフォークを使ったり、韓国ではお箸とスプーンを使ったり、インドでは手を使って食べたり、国によって食べ方は実にさまざまです。
「インドは手で食べるのが普通だから、日本人がお箸で食べる姿をみて『上品な食べ方をするな』と思いました。あと『いただきます』の習慣は、ぜひ母国に帰っても取り入れたいと思います」(インド出身)
- 関連記事
- >>>インド人もびっくり。外国人が懐かしくなる日本の「おふくろの味」
このように日本を訪れた外国人の皆さんは、少なからず日本のグルメに対してカルチャーショックを受けたことがある様子。それはバランスの良い食事内容だけでなく、食べ方にも驚くみたいですね。
多種多様なグルメが世界にあふれているなか、やはり美味しいものを食べると幸せな気持ちになるもの。それは文化の異なる土地を訪れたときこそ、新発見と相まって感動が大きくなるのではないでしょうか。
皆さんも他国のグルメを堪能するときは、その国ならではのカルチャーに触れて、素敵な食事の時間を楽しんでみてくださいね。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。