誤解してたかも…日本人がまだ知らない、「韓国」の当たり前

Array
2023/01/07

キムチは苦手?実は「ハンバーグ」が人気!

image by:photoAC

グルメ」も魅力的な韓国。韓国料理といえば、野菜たっぷりでヘルシー。しかも栄養バランスのとれた食事といったイメージがありますが、実際は皆さんどのような食生活を送っているのでしょうか。

「韓国の『わかめスープ』は日本のようなシンプルな塩味ではなく、牛肉で出汁をとって、ニンニクやごま油で味付けをしたスープです。なので初めて食べたときは日本の味付けとのギャップに驚きました。個人的にはラーメンを食べている気分になります」(女性30代/韓国滞在歴1年半)

「『キムチ』といえば韓国の代表的なおかずですよね。でも国民全員がキムチ好きというわけではありません。意外と辛いものが苦手という人もいます」(男性30代/韓国滞在歴4年)

「マヌルパン」image by:Leonard PS/Shutterstock.com

「日本で『マヌルパン』という、ニンニクとバターを染み込ませたパンが話題になっていましたが、韓国では意外とそうでもなかったです。クリームチーズを挟んでいたりするので、あまじょっぱくて美味しいパンなんですけど、マヌルパンが看板メニューで行列ができてるお店は結構一部です」(女性30代/韓国滞在歴12年)

「結構前になりますが、2015年には若い人を中心に『ハンバーグ』が流行っていました。当時はかなりカルチャーショックでしたが、いまでも韓国ではハンバーグは日本料理の代表格として知られていますよ」(女性30代/韓国滞在歴8年)

2022年に韓国で流行ったのは「ポケモンパン」

韓国発祥のグルメなのに、現地よりも日本のほうが話題になっているのがおもしろいですね。そんななか、逆に2022年に韓国で流行っていたのが、日本でも大人気の「ポケモンパン」です。

「韓国ではポケモンパンが流行っています。日本と同じように中にシールが入っており、そのシールはネット上で数万円という高値で取引されているものもあります」(女性30代/韓国滞在歴6年)

「日本にいたころは普通に買えたのに、韓国で再販されたらどこもかしこも売り切れ。シールも中古サイトで売られています。社会現象といってもいいくらい人気ですね」(女性20代/韓国滞在歴3年目)

朝日新聞GLOBE+によると、2022年2月に韓国でポケモンパンが発売されたところ、なんと発売開始から50日間で1,200万個を売り上げる大ヒット商品になったのだとか。


「以前、BTSのメンバーがSNSにポケモンパンの写真を投稿したことも人気に火がつくきっかけになったみたいです。あと日本よりもシールの種類が多いようなので、だからこそ集めたくなるのかもしれないですね」(女性30代/韓国滞在歴7年)

日本でも韓国のアイドルグループは大人気ですが、韓国でも影響力は大きいのですね。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
誤解してたかも…日本人がまだ知らない、「韓国」の当たり前
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます