誤解してたかも…日本人がまだ知らない、「韓国」の当たり前

Array
2023/01/07

日本で超人気のアイドル、韓国での人気はそこそこ?

image by:KIM DONGHO/Shutterstock.com

ポケモンパンの影響力からみるに、現地でも「韓国アイドル」の人気っぷりはすさまじいのでしょうか。

「もちろん韓国でもアイドルグループは人気です。でも熱狂的なファンは日本のほうが多いんじゃないかなと思います。日本で有名なグループも、現地ではそこまで話題になってないこともあります」(女性30代/韓国滞在歴5年)

「個人的なイメージですけど、日本人はいい意味で親近感のあるアイドルに魅了されてる人が多いと思います。でも韓国は、アイドルの『完璧さ』に魅力を感じる人が多いみたいです」(女性20代/韓国滞在歴半年)

数値では表せませんが、日本と韓国の空気感を知っている皆さんからすると、日本人の方がアイドルにハマっている人が多そうですね。なかなか会えない距離だからこそ、想いが募るというのもあるかもしれません。

韓国でも「オタク」は「オタク」

image by:Tuangtong Soraprasert/Shutterstock.com

ちなみに、「アイドル」は韓国語でも同様に「アイドル」と発音します。さらに「オタク」は韓国語で「オドック」といわれ、こちらは日本語の「オタク」が由来なのだそう。身近な日本語がほかの国で使われているなんておもしろいですよね。

「ここ数年、日常会話に日本語を使う人が増えてきている気がする。『やれやれ』『~感じ』『おはよう』『なに?』『ツンデレ』『さすが』とかよく聞きます。あとこの前、韓国映画を観ていたら、登場するマフィアが『縄張り』っていってて、日本語だ!って驚きました」(女性20代/韓国滞在歴3年)

筆者も過去に韓国を訪れた際、現地では日本語を話せる人が多く、コミュニケーションに不自由を感じなかった記憶があります。異国で言葉が通じるって、うれしいですよね。

今回は、現地に住む皆さんに日本人の知らないリアルな韓国事情について伺いました。話を聞くだけでも、韓国がもっと身近に感じられたのではないでしょうか。もちろんご紹介したエピソードはほんの一部。紹介しきれなかった話題もたくさんあるので、残りはぜひ、現地で実際に体験してみてくださいね。

  • image by:Guitar photographer/Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
誤解してたかも…日本人がまだ知らない、「韓国」の当たり前
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます