シーラカンスの展示も!世にも珍しい「沼津港深海水族館」に世界が大注目

Array
2022/10/19

どうしてそうなった?ヘンテコな生き物たち

「フウセンウオ」image by:o_shimo/Shutterstock.com

ヒカリキンメダイのような神秘的で美しい生き物がいる一方、思わず笑ってしまう姿をした生き物や、どうしてそう進化したの?と思うような生き物たちにも出会えるのが沼津深海水族館の魅力です。「ヘンテコ生き物」のゾーンでは、そんなおもしろい生き物たちに出会えます。

怒った表情に見えるミドリフサアンコウ、体が脂肪だらけのアブラボウズ、岩にぴったり張り付くフウセンウオ、宇宙人のようなダイオウグソクムシなどが展示されています。

深海のゆるキャラ「メンダコ」に会えることも

image by:photoAC

近年、人気の高い深海の生物といえば「メンダコ」もはずせません。丸い姿と特徴的な泳ぎがかわいい!と大人気のメンダコに、運が良ければ出会えることも!

メンダコは飼育が難しい生き物な上、とても繊細でストレスで亡くなってしまうのだとか。そんな繊細なメンダコですが、沼津港深海水族館は、2019年5月に世界2例目となるメンダコの孵化成功しました。

とはいえその他の生き物に比べると展示日数は少ないので、出会えるかどうかは時の運です。

超巨大「メガマウスザメ」の剥製

「メガマウス」のイメージです。image by:opencage, CC BY-SA 2.5, via Wikimedia Commons

深海に生息するサメ「メガマウス」の剥製にも注目!体長約5m、約1トンを超える巨大なメガマウスは、2019年に市内の海岸に打ち上げられた個体だそうです。

生態もいまだによく分かっておらず、数も少ないことから幻のサメとも呼ばれているメガマウス。その名の通り大きな口をしていますが、肉食ではなく尖った歯もありません。幻のサメをじっくり観察してくださいね。

ミュージアムショップも見逃せない!

「シーラカンスぬいぐるみ」image by:PR TIMES

深海の世界をじっくり堪能した後はミュージアムショップ「ブルージェリー」に立ち寄りましょう。深海の生物たちをモチーフにしたぬいぐるみやお菓子など、ここでしか手に入らないお土産物がたくさん!

メンダコのアイピローやポーチなど、キュートで面白いグッズが手に入ります。旅行の思い出にシーラカンスのぬいぐるみもおすすめです。


ミュージアムショップのあとは、すぐ隣の「港八十三番地」で駿河湾の海の幸を堪能しましょう。同所は飲食店とお土産物屋さんなどがあつまった複合施設。

お食事どころには定番のお魚はもちろん、珍しいお魚まで新鮮なものが並びます。深海魚が食べられることもありますよ。

不思議で楽しい!深海の世界へ旅に出よう

今回は大注目のスポット「沼津港深海水族館」をご紹介しました。驚きも笑いも詰まった不思議な生き物に出会える深海水族館は、個人はもちろんファミリーの旅行先としてもおすすめ。

海の広さと不思議さを感じられる沼津港深海水族館へ、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

  • 沼津港深海水族館
  • 静岡県沼津市千本港町83
  • 公式サイト
  • image by:photoAC
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

エアトリ 憧れの北欧。デンマーク・コペンハーゲンで暮らすように旅をする
シーラカンスの展示も!世にも珍しい「沼津港深海水族館」に世界が大注目
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます