【2022】京都府の紅葉名所|今年はどこ行く?地域別穴場特集

Array
2022/10/14

“森の京都”エリアの紅葉穴場スポット

日本の原風景が広が京都府中部の森の京都エリア。豊かな山々が織り成す紅葉は、色鮮やかに染まり見る人を魅了します。

極彩色のモミジが彩る山寺の秋

【京丹波町】玉雲寺

見ごろ:11月中旬~下旬

1416(応永23)年に創建された曹洞宗のお寺で、山寺らしい静かな雰囲気が漂う玉雲寺。表参道の階段を登ると紅葉に包まれた見事な楼門が現れ、その迫力に圧倒されます。

境内の至るところで紅葉が見られ、荘厳な本堂と極彩色のモミジの組み合わせに写真に収めるファンも多いのだそう。晩秋の散紅葉も必見です。

■■INFORMATION■■

玉雲寺
住所:京都府船井郡京丹波町市森滝見9
電話:0771-82-0628
時間:境内自由
料金:無料

季節の移ろいを感じる紅葉グラデーション

【南丹市】真言宗 大覚寺派 飯盛山 西光寺(西光密寺)

見ごろ:11月中旬

image by:京都フリー写真素材

756年創建と伝わる、南丹市最古の寺院・西光寺(西光密寺)。高雄の神護寺を再興した文覚上人が得度(出家の儀式)をしたところで、隠れた紅葉の名刹とも称されています。

西光寺の紅葉は高雄の神護寺より移植された紅葉で、季節の歩みで“七色に映える”と言われており、グラデーションがかった美しい紅葉は、お参りに来る方の目を楽しませています。


■■INFORMATION■■

真言宗 大覚寺派 飯盛山 西光寺(西光密寺)
住所:京都府南丹市八木町美里中石谷9
TEL:0771-42-3417
拝観時間:10:00〜16:00 
拝観料:境内自由
※ライトアップは現在は行っておりません。
※団体での紅葉拝観はお断りしています。


息をのむほどの紅葉に見惚れる

【南丹市】龍穏寺

紅葉見ごろ:11月中旬~下旬

南丹市の山間にある、静寂に包まれた寺院・龍穏寺(りょうおんじ)。1509年に曹洞宗の寺院として創建され、園部藩家老の菩提寺となりました。

こちらの参道で上を見上げると、真っ赤に染まった紅葉が目の前に広がります。ため息が出るほど美しい紅葉天井を見ようと、近年では人気急上昇。訪れる際はマナーを守って、静かに観賞してくださいね。

■■INFORMATION■■

龍穏寺
住所:京都府南丹市園部町仁江甲溝畑1
TEL:掲載なし
拝観時間:境内自由
拝観料:無料

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
【2022】京都府の紅葉名所|今年はどこ行く?地域別穴場特集
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます