せっかちすぎる韓国人にびっくり…在韓日本人がショックを受けたこと
日本国内でも、地域が変われば異文化を感じることってありますよね。では、それがお隣「韓国」なら、どれほどまでに違いがあるのでしょう。
今回はそんな文化や習慣の違いを知るべく、韓国に在住している日本人の皆さんにお話しを伺ってみました。日本から韓国に移住して感じたカルチャーショックや戸惑ったことなど、いろんなリアルなエピソードをご紹介していきます。
※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
韓国人は打ち解けるスピードが早い
「韓国の市場で飲むのがとても楽しいです!地元のおばちゃん、おじちゃんは打ち解けるとすぐお酒を注いでくれて、言葉が通じなくてもニコニコしています。
日本では世代を超えて飲む機会とかあまりなかったから、韓国に来てとてもいいなとおもいましたし、新鮮でした」(30代女性/韓国在住歴5年)
韓国人は打ち解けるまでのスピードがとても早いのだそう。お酒を介すると、さらに親密になりやすいのかもしれませんね。
そんな、人との距離を縮めるのが得意な韓国人ですが、移住者によるとほかにもあらゆる場面で日本人との違いを感じてきたそうです。
裏表がなくストレートな性格
日本人は、シャイでおとなしく温厚な性格の人が多いといわれますが、一方で控えめな性格ゆえに「自分の意見をいわない」「何を考えているかわからない」など、不満を持たれてしまうこともあるようです。
「韓国人は思ったことをストレートにいうのが当たり前です。日本人だったら、その後の空気を気にしていわなそうなことも普通にいうんですよね(笑)みんなそうだから、いうほうも相手もお互いあまり気にしてないと思います」(20代女性/韓国在住歴3年)
「考え込まずに、伝えたいことを伝えるというスタンスです。なので韓国人はタフで親しみやすく、感情表現が大きい気がしますね」(20代女性/韓国在住歴半年)
「韓国人は熱しやすく冷めやすい。日本人と比較すると、感情的に行動しがちかもしれません(笑)それでも社会の同調圧力が非常に高くて、大多数の人と異なることをすると、ちょっと白い目で見られてしまします。最初は慣れなくて難しいなって思っていました」(40代男性/韓国在住歴6年)
情が厚くて家族思いの人が多い
「韓国の人は、仕事よりも家族が大事です。なので、家庭でなにか問題があると仕事を切り上げてすぐに帰ってしまう。日本では重要な仕事なら帰るのをためらう人が多いから、文化の違いを感じましたね」(50代男性/韓国在住歴9年)
「韓国人は、親が常日ごろ子どもに代わって孫の面倒をみることが多いと思います。進んで世話してくれるからすごいですよね」(40代女性/韓国在住歴11年目)
「私の周りだけかもしれないですけど、子どもが好きな人が多いと思います。子連れで出かけると必ずといっていいほど誰かに話しかけられますし、よくしてもらえる機会もとても多いです」(20代女性/韓国在住歴6年目)
韓国人は、古くからの儒教精神に基づき、家族や目上の人を大切にするよう教えられています。
そして、子ども好きな人が多いのも特徴。子連れの外出は心配事も多いですが、こんな風に周りが温かい目で見守ってくれるのはとてもありがたいことですよね。