外国人が「日本ヤバい」とショックを受けた理由etc…【月間人気記事ランキング】

第5位 バスがちゃんと停まるの…?

image by:InfantryDavid/Shutterstock.com

国が違えば、その国のルールや常識は異なるもの。なかでも「交通機関」に関しては大きな違いがあるといっても過言ではありません。

日本ではバス停で待っていると普通に停まって、乗車したあとは目的地まで運んでくれますよね。でもそれは海外の国によっては当たり前ではないのだとか!?

第4位 日本って、治安がよくない?

image by:TRAN CONG PHUC/Shutterstock.com

海外へ行ったとき、「想像とはちょっと違った…」なんてことはありませんか?旅行雑誌やWeb記事ではとても素敵な場所で、ご飯も美味しくて、景色も綺麗で…なんてイメージしていたけれど、実際に訪れてみると少しガッカリしてしまうことも。

それは外国人の皆さんも思うことがあるようで、「意外と治安が悪い」と驚くケースがあったそう。ほかには一体、どんなイメージとの違いがあったのでしょうか。

第3位 中国人が日本のスーパーに感動!

image by:ymgerman/Shutterstock.com

日常生活を振り返ってみると、私たちの生活はたくさんの画期的なアイテムに支えられています。例えば、長持ちタイプのトイレットペーパーもそのひとつ。長さが増えた上にロール数が少ないため、収納にとても便利です。

このような日用品だけでなく、日常的に便利なこともありますよね。ただ、それらが当たり前になっていると意外と気がつかないものです。

そこで本記事では、中国人が「日本の生活でスゴい!」と感動したことについてご紹介しています。


第2位 自炊するの、めんどくさくない?

image by:EQRoy/Shutterstock.com

皆さんは日常的に自炊をしていますか?それとも外食が多いですか?人それぞれライフスタイルは異なるので、多種多様な食生活があることは当たり前です。

しかし世界へと視野を広げてみると、自炊する日本人が多いことに驚いた外国人もいる様子。本記事では、外国人が「異文化で発見したこと」を見ていきましょう。


第1位 日本の治安は大丈夫なの?

image by:Unsplash

便利な日本のコンビニ。しかし、外国人から見ると酔っ払った帰りにコンビニでコーヒーやお水を買おうとフラフラしている姿は、海外ではありえない光景のひとつなのだとか!?

実際に、日本を愛する外国人に「コンビニで驚いたこと」を具体的なエピソードとともに聞いてみました。

2022年11月は、さまざまな記事が人気を集めていました。外国人旅行者も続々と増え、海外へ出かける日本人も少しずつ戻ってきたような気がします。

だからこそ世界の異文化に触れながら新しい発見をしていきたいものですね。皆さんも海外へ行くときや外国人と交流するときは、その国ならではの魅力を見つけながら、充実した異文化交流にしてみてはいかがでしょうか。

  • image by:Karolis Kavolelis/Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

エアトリ 西オーストラリアへ花の祭典と世界で最も幸せな動物「クオッカ」に会いに行く
外国人が「日本ヤバい」とショックを受けた理由etc…【月間人気記事ランキング】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます