降りてみたいけど、下車できない?世界にあるちょっと変わった駅たち

Array
2023/02/07

世界にはユニークな空港や駅が存在します。例えば、滑走路と一般道が交差する飛行場だとか、滑走路内にゴルフ場がある飛行場だとか。

飛行場と同じく旅の移動でお世話になる電車の停車駅のなかから、ユニークな駅をピックアップしてみました。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

限られた人しか下車できない「リンプストン・コマンド駅」

「リンプストン・コマンド駅」image by:Alexandra Lanes, Copyrighted free use, via Wikimedia Commons

最初は、イギリスの南西部にあるデボン州の駅から。ロンドンから見て西の方、イギリス海峡に沿ってコーンウォール半島(南西半島)が突き出していますが、その半島の南岸にあるライム湾(イギリス海峡の一部)へエクセ川の巨大な河口が開いています。

その河口に沿って敷設された支線の途中に「リンプストン・コマンド駅」があります。

この駅はとてもユニークで、駅舎に「Persons who alight here must only have business with the Camp(和訳:ここで下車する人は、当キャンプ施設に用事のある者に限る)」との文字が掲げられています。言い換えると、英国海兵隊のキャンプ施設の関係者しか下車が認められない駅となっています。

電車はエクセター行き。image by:Geof Sheppard, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

そもそもこの路線は、「リクエスト・ストップ」と呼ばれる方法で電車が往復しています。使用者の少ない駅は、日本のバスのように停車を希望する乗客がいない限り、止まらずに通り過ぎます。

リンプストン・コマンド駅も一緒で、基本的に電車は通過し、下車を希望する人は海軍のキャンプ施設に何らかのれっきとした目的を持たなければいけません。

その意味でも、好奇心で下車するにはちょっとした緊張感がある駅といえそうです。しかし、実際には、物珍しさで下車している感じの若者もちらほら見られるとの話。

ちなみに、この周辺に暮らしている人たちが生活で主に利用する駅は、次の「リンプストン・ヴィレッジ駅」を使うみたいですね。


駅を降りても道路がない「コラー駅」

コラー駅image by:Sexy Simon, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

次は、スコットランドの駅になります。スコットランドでも北西部、入り組んだ海岸線(フィヨルド)や、内陸には氷河湖も見られる氷河の作用が大きくみられるハイランド地方にある駅です。

ハイランド地方で最も有名なスポットといえば、未確認動物ネッシーが暮らすと信じられているネス湖です。他には、イギリスで最も標高が高いベンネビス山(1,343m)もあります。

この辺りの湿地で切り出される泥炭(ピート)はスコッチウイスキーづくりにも利用されます。

そんな人口密度が低く、無人地域も多いハイランド地方に「コラー駅」があります。グラスゴーから北上した場合、先述のベンネビス山に差し掛かる前に存在する駅ですね。

コラー駅の最大の特徴は、駅を降りても周囲約16km近くに公道が存在しないという立地です。登山道はありますが、なんのために存在している駅なのでしょうか。誰が利用している駅なのでしょう。

コラー駅。プラットホームの切れた向こう側に見える背の高い建物が信号扱所。image by:Sexy Simon, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

もともと、コラー駅のあるウエスト・ハイランド鉄道がハイランド地方に敷設された時期は1894年です。

その路線内における(英国内においても)最高標高地点にコラー駅もつくられました。土地のオーナーが線路の敷設を許可し、単線のすれ違いポイントとして駅が設けられ、信号扱所が最初に設置。また、周辺と隔絶された立地のため、信号員のための2階建ての就寝所も設けられます。

それから100年近く経過した1985年に、機能の大半が役割を終えますが、ハイカーや登山者たちの宿泊所として駅は利用され続けます。

その後、いくつかの映画の舞台に駅が取り上げられるようになり、価値が再評価されると、登山者の宿泊所の機能を併設した形で、信号扱所などの機能が復活します。そして現在の姿になるのですね。

ちなみに、コラー駅へ停車する列車はロンドンと直通する寝台列車のみです。

いま読まれてます
 京都 “スイーツのまち”福知山でオススメの栗スイーツ【8選】 ★ 24
 東京 “名字”が〇〇ならハイボール100円!?ネオ大衆酒場「佐藤商店」 ★ 97
 海外 「アンタ」って呼んじゃダメ!海外で日本人が言いそうな「NG」ワード ★ 135
 シンガポール 「ビジネスキーワード」を習得。仕事でも使える英会話フレーズvol.33 ★ 9
 京都 「もうひとつの京都」で楽しく朝活&美味しい朝ごはん3選 ★ 40
エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
降りてみたいけど、下車できない?世界にあるちょっと変わった駅たち
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます