旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

なぜ韓国人は「100」にこだわるのか?在韓日本人が驚いたこと【生活編】

Array
2023/01/11

海外旅行先として安定の人気を誇る「韓国」。日本から気軽にアクセスしやすく、現地では日本語が通じる場合も多いので旅行だけでなく、移住先としても人気ですよね。さらに最近では「ポケモンパン」が流行ったり、もはや韓国にいても日本を身近に感じられるといっても過言ではありません。

そこで今回は、実際に韓国に住む日本人の皆さんに、在韓生活で気付いた韓国国内での意外な流行、さらには「こんなこだわりが!?」と驚いたことについて伺ってみました。2023年1月時点の最新の韓国情報を、さっそくご紹介していきます。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

韓国では「コレ」を使うのが当たり前?

image by:KIM DONGHO/Shutterstock.com

日本製の文房具

「韓国の子どもたちの間で日本の文房具が流行っています。韓国にもかわいい文房具はありますけど、質のいいものが少なくて。長く使うならやっぱり日本製がいいと言っていました」(40代・女性/韓国滞在歴11年)

「日本語学校の教師をやっています。生徒さんは10代から40代と年齢が幅広いのですが、三菱鉛筆のボールペンである『ジェットストリーム』は年齢問わず多くの人が持っています。『先生、これは大切なのでテストの日だけ使います!』と言っていた子もいます」(30代・女性/韓国滞在歴7年)

実用的なルームシューズ

日本製のスリッパを履いているとなぜだか羨ましがられます。柔らかく、歩いても音がしないのがいいみたい」(40代・女性/韓国滞在歴11年)

胃の強い味方「キャベジン」

「韓国人はサプリが大好き。だから日本で有名な『キャベジン』(KOWAが流通しはじめたときは、サプリと同じように毎日飲むものと思ってる人が多かった」(30代・女性/韓国滞在歴4年)

「韓国人の同僚が『キャベジン』推しです。そんなに言うならと韓国で初めてキャベジンを買ってみたんですが、めちゃくちゃ高い!そもそも韓国はサプリや薬が日本に比べて安いので、キャベジンって高級な薬扱いなんだなぁと…」(30代・女性/韓国滞在歴7年)

ちなみに、韓国でキャベジンは「カベジン」と呼ばれ、日本の2倍以上の価格で販売されています。

美のために、ビキニなんて着ない!

image by:starstruck2049/Shutterstock.com

健康意識の高い韓国人は、国民の2人に1人が健康食品やサプリにお金をかけているといわれ、子どものうちからサプリを取り入れる家庭も多いのだとか。


「韓国の子供達の90%くらいは、家庭でサプリメントを飲んでいます。マルチビタミンとか、背を伸ばすためのカルシウムサプリや、食欲増進に効く漢方などが定番みたい。だから最近の韓国人は背が高い人が多いのかなと感じています。」(20代・女性/滞在歴6年目)

ソウル聯合ニュースによると、2021年時点で韓国人の成人男性の平均身長は172.5cm、女性の平均身長は159.6cmであり、1979年と比べ男性6.4cm、女性5.3cmと伸びているのだとか(産業通商資源部の国家技術標準院公表数値)。

そして健康だけではなく、美容に対しての意識も高い韓国。あるプールではこんな光景が…。

「野外プールにビキニ姿の女性がいなくてびっくり。日焼けしないためなんだろうけど、みんな洋服みたいなラッシュガード着てた」(30代・女性/韓国滞在歴6年目)

「ちょっと良いホテルのプールに行った際ですが、スタイルの良い綺麗な女の子たちはみんな長袖のラッシュガード着用。防御力高めですごいな〜と思っていたら、みんなで集まって写真を撮るときだけパッと脱いでパッと着てばっちりポーズ。美容への意識というか、努力自体もすごいなと思います」(30代・女性/韓国滞在歴7年目)

「夏に野外プールへ行って帰る時、外に出たら皮膚科の割引チケットが付いたチラシ渡された。プールと提携してたのかな?韓国人の女性は肌トラブルがあればすぐに皮膚科に行くから、日焼けが気になるプール帰りは最適なんだろう」(20代・女性/韓国滞在歴4年目)

日本でも韓国人女性の肌の美しさはたびたび話題になっており、韓国製の各種スキンケア製品も大人気。ただしケアだけでなく日頃の努力もあるからこそ、あの美しさを維持できるのでしょう。

最後は、実際に韓国に住んでみて驚いたことについて聞いていきましょう。

いま読まれてます
なぜ韓国人は「100」にこだわるのか?在韓日本人が驚いたこと【生活編】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます