多摩川の河川敷をひたすら走ると見えてきた「大田区」の意外な多様性

Array
2023/03/22

羽田から川崎、そして田園調布へ

「川崎大師」image by:photoAC

多摩川下流域は東側が東京都大田区、西側が神奈川県川崎市に接しています。

羽田空港は東京側にありますので、私がホテルから出て走り始めるのも東岸になりました。

最初に行ってみたのは、神奈川県側に渡った「川崎大師」。羽田空港からは約5km離れています。もちろん、また走ってホテルに帰るわけですから、往復で約10kmということになります。

川崎大師の参道もこのころは閑散としていた。image by:角谷剛

それくらいなら、日常的なジョギングの範疇ではないかと思います。

しかし、当時の私の精神状態はやはり普通ではなかったのでしょう。日を追うごとにどんどん走る距離が長くなっていったのです。

川沿いを走りながら、ずっと井上陽水氏の『リバーサイドホテル』を口ずさんでいました。冗談だと思うでしょうが、本当にそんな馬鹿なのですから仕方ありません。

多摩川河川敷の歩道はずっと先まで続いているらしい。私が走破したのはせいぜい3分の1くらいだ。image by:角谷剛

私は大学時代に川崎市幸区というところに住んでいました。次の日はそこまで走ってみました。往復で約20kmくらいです。

川崎駅の近くですが、広い川原には「川崎競馬場練習馬場」というものがあり、サラブレッドが疾走しているところを見ることもできます。

「川崎競馬場練習馬場」image by:角谷剛

さらに次の日は「田園調布」まで走って、そこから折り返しました。往復で約30kmを越えるほどに。羽田空港周辺も田園調布も同じ大田区内なのですが、ここまで来ると街の雰囲気はずいぶん変わります。


さすがは日本有数の高級住宅地です。樹木が綺麗に整備された公園もあります。そのころが盛りだった紫陽花の色までが、気のせいか他所より鮮やかに見えました。

川原を散歩していたミニチュアホース。image by:角谷剛

大型犬くらいの大きさの馬を散歩させている人がいたので思わず話しかけると、ミニチュアホースという種類の馬なのだと教えてもらいました。

考えてみると、私は日本に着いてから10日ほど経っていましたが、他人と会話したのはそれが初めてだったような気がします。

もちろん、コンビニエンスストアの店員さんやホテルのフロントの人との業務的なやりとりは別ですが。

大田区を出て、世田谷区の二子玉川まで

「二子玉川」からの多摩川。image by:photoAC

そうこうしているうちに2週間の隔離生活も終わりに近づいてきました。

最終日はせっかくだから、できるだけ長く走ろうと思っていたら、田園調布も通り過ぎ、大田区と世田谷区の境もいつの間にか越えていました。

そして前方に田園都市線の高架線路と「二子玉川駅」が見えてきました。私は駆け出しサラリーマンのころ、この電車に乗って東京都内まで通勤していました。30年くらいも昔の話です。

「懐かしいなあ、昔は毎朝この満員電車に乗っていたんだよなあ。ネクタイまで締めて」そんな風に感傷に浸っていたら、今度は「国道246号線」が出てきました。

この道路も当時はよく行き来したものですが、川から眺めたのは初めて。

「国道246号線」image by:角谷剛

そろそろ引き返す頃合いだと自然に納得できたので帰路につきました。さすがに脚は疲れ果てていましたが、それでも走り切るしかありません。

ホテルに着くと、ランニングアプリの距離表示は43.8kmとなっていました。フルマラソンより長い距離を走ってしまっていたのです。

image by:角谷剛

新型コロナウイルスと慈悲深い日本のお役人さまのおかげで、思いもかけずに貴重な長距離走トレーニングができたことに感謝しますとは大嘘ですが、多摩川河川敷から眺めた東京と神奈川のさまざまな風景は、いまでは良い思い出になっています。

転んでもタダでは起きない。それが旅ランナーなのです。

いま読まれてます

角谷剛(かくたに・ごう) アメリカ・カリフォルニア在住。IT関連の会社員生活を25年送った後、趣味のスポーツがこうじてコーチ業に転身。米国公認ストレングス・コンディショニング・スペシャリスト(CSCS)、CrossFit Level 1 公認トレーナーの資格を持つほか、現在はカリフォルニア州アーバイン市TVT高校でクロスカントリー部監督を務める。また、カリフォルニア州コンコルディア大学にて、コーチング及びスポーツ経営学の修士を取得している。著書に『大谷翔平を語らないで語る2018年のメジャーリーグ Kindle版』、『大人の部活―クロスフィットにはまる日々』(デザインエッグ社)がある。

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
多摩川の河川敷をひたすら走ると見えてきた「大田区」の意外な多様性
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます