ロマンティックな5月の絶景。ピンク色に染まる「八幡ツツジ群落」

Array
2023/05/17

毎年5月末、栃木県にある那須岳のふもとが一面ピンク色に染まるのをご存じでしょうか。新緑の中、突然現れる濃いピンク色の花の正体は、春に最盛期を迎えるツツジです。

八幡ツツジ群落」と呼ばれるこのスポットは、観光スポットとして名高く、毎年多くの人々が全国から訪れています。

八幡ツツジ群落
八幡ツツジ群落
つつじ吊橋
八幡ツツジ群落
八幡ツツジ群落
八幡ツツジ群落
八幡ツツジ群落
previous arrow
next arrow

ピンクの絶景「八幡ツツジ群落」とは?

image by:photoAC

「栃木県景勝100選」や「かおり風景100選」などにも選出されている、八幡ツツジ群落。

高原の中腹に、およそ23ヘクタールにもわたってツツジが咲き誇る絶景スポットです。東京ドーム5個分の広さの大地に咲くツツジは、なんとおよそ20万本とされています。

色鮮やかなツツジは「ヤマツツジ」「レンゲツツジ」「トウゴクミツバツツジ」など、種類豊富で絶妙な自然のグラデーション。同じツツジでも種類がたくさんあり、木によって色も大きさも違うので見応え抜群です。

例年の5月下旬には、ツツジの絶景を見ようと多くの人が訪れます。

そんな八幡ツツジ群落には木道があるので、散策を楽しみながらツツジを間近で鑑賞できるスポット。人の背ほどもある大きなツツジが目の前で花を咲かせる様子を楽しみながら、ふんわりと香る花の匂いで心地よい時間が過ごせます。

八幡ツツジ群落は「馬」が作った?

image by:Shutterstock.com

驚くべきことに、この八幡ツツジ群落は人工的に作られたものでも、人の手によってツツジが植えられたわけでもありません。

遊歩道と遊歩道沿いにある休憩用のイスやテーブル、道案内の看板以外は全て自然が生み出したもの!これだけツツジが集まったのには、ちゃんと理由があります。


八幡ツツジ群落のある那須高原周辺は、昔から牧畜がとても盛んな土地でした。とくに馬の放牧が盛んに行われており、この周辺は馬たちのお食事場所だったのです。

しかし、ツツジは毒を持つ植物。馬たちはそのことを知っており、ツツジだけは食べずにそのまま残り、ほかの草木の芽は食べられたため、いまのような広大な群落となったとされています。

早い時間帯に「なす高原自然の家」側の駐車場がおすすめ

image by:photoAC

八幡ツツジ群落は、地元の方からも人気が高いため、比較的、近距離から車で訪れる人も多くいます。

そのため、お昼過ぎに到着すると駐車できるまでに少し待ち時間が発生することも。可能であれば午前中早い時間帯に訪れると移動もスムーズですし、ベンチでツツジをたっぷり鑑賞できます。

八幡ツツジ群落の南には、「八幡南群落」と呼ばれるツツジの群生地がもう1カ所存在し、そちら側にも駐車場があります。

大型バスなども止められるとても広い駐車場で、どちらも遊歩道で結ばれているので、車を駐車してしまえばあわせて散策も楽しめます。

つつじ吊橋側の駐車場に停めると、遊歩道に入るために吊り橋を渡ることになるので、高所恐怖症の方は注意!吊り橋が苦手な方は、「なす高原自然の家」側の駐車場に停めましょう。


木道で歩きやすいので家族旅にも

image by:photoAC

なす高原自然の家駐車場からは、約200mほど歩けば、すぐにツツジの群生地に入ります。遊歩道はとても歩きやすい木道となっているので、小さな子どもでも安心。

遊歩道には所々にベンチやテーブルなどが置かれているほか、広いウッドデッキのような場所もあります。

群生地の中央まで進むと木製の展望台も設けられており、少し高い場所からツツジの広がる様子を見ることができますよ。緑の中、絵の具を垂らしたように広がるツツジの濃いピンク色がとても美しく、いつまでも見ていたくなります。

春以外は「森林浴」にもぴったり

image by:photoAC

春はツツジの花に目が行きますが、森林浴ができるスポットとしてもとてもおすすめ。木道を囲むようにつづく木立がワクワク感を駆り立てます。

子どもたちは大喜び間違いなしですし、大人も童心に帰って楽しめます。どこまでも続く木道を歩いているような、なんだか不思議な気持ちになれますよ。

八幡ツツジ群落はとても広く、加えて遊歩道もいくつかコースがあるので、ほかの観光客の方とも十分に距離が取れます。お弁当を持って出かけ、木道の途中でピクニック気分を味わうのもおすすめですよ。

「つつじ吊り橋」を渡ろう

image by:photoAC

八幡ツツジ群落のなかでも、絶景ポイントとして知られるのが「つつじ吊橋」です。吊り橋側の駐車場から遊歩道を繋ぐつつじ吊り橋は、全長130メートル、地上約38メートルの場所にかけられています。

吊り橋の規模としてはかなり大きく、もちろん作りもかなりしっかりとしたもの。晴れた日には、青空とツツジの咲く群落とのコラボレーションが最高に美しい場所ですよ。

大きな吊り橋ではあるものの、風の強い日は多少揺れるため、スリリングな体験ができるのも事実です。足元は下が見える作りになっているので、踏み出して思わず足がすくんでしまうかもしれません。

それでも橋の真ん中から見るツツジ群落はとても美しく、加えて遠くは那須連峰の山々もどっしりと壮大な姿を見せてくれます。

八幡ツツジ群落で自然散策を

image by:photoAC

「八幡ツツジ群落」は、那須の絶景スポットですし、駐車場も入場料も無料なので、都心から出かけるドライブの目的地としてもおすすめ。

大きな準備も必要なく、気軽に自然散策が楽しめるスポットです。ツツジの季節にはぜひ、お出かけ先の候補にしてみてはいかがでしょうか。

  • image by:photoAC
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

エアトリ 憧れの北欧。デンマーク・コペンハーゲンで暮らすように旅をする
ロマンティックな5月の絶景。ピンク色に染まる「八幡ツツジ群落」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます