日本に来た外国人が「これは遅れてるな」と感じたがっかりサービス

Array
2023/08/16

コロナ禍を経て、続々と増えつつある海外からの旅行者たち。初めての日本を満喫している方から何度も日本を訪れているベテランの方まで、それぞれ日本の特徴や魅力を感じながら充実の時を過ごしているようです。

そこで今回は、外国人観光客の方々が感じた「母国との違い」、そして旅行中に利用した「日本のサービス」について質問。残念なポイントとあわせて、「こんなサービスがあるといいな」という希望を伺ってみました。

日本の文化とは違う海外の感覚から捉えた貴重なコメントの数々について、さっそくチェックしてみましょう。

3大残念ポイントは言語、電子マネー、無料Wifi。海外旅行者がリアルに欲しいサービスは?

image by:Shutterstock.com

まずは、母国と比べて「ちょっぴり不便だな」と感じた点からヒアリングを実施。さまざまな意見が挙がるなか、とくに集まったのが「言語サービスの不足」に関する内容でした。

「日本にもっとあったらいいなと思うサービスは、英語対応の案内板や看板です。日本は英語が話せる人が少なく、コミュニケーションに困ることがありました。

特に地方では、英語の情報が少なくて不便。英語対応の案内板や看板があれば、外国人観光客にもわかりやすくなると思います」(28歳/アメリカ)

「せっかく日本に来る外国人が増えてきているので、英語と韓国語・中国語以外のインフォメーションがあってもいいと思います。

例えば紙面に書いただけのものでも、10カ国以上の言語で案内を出せば、英語があまりわからない人も困らずに済み、リピーターが増えるのではないでしょうか」(48歳/スペイン)

外国語の多言語アナウンス。数年前より増えている感じはしますが、日本語や英語を話せない外国人のために多言語表示を増やしてほしいです。


個人経営のアパートホテルだと言語が通じないことが多かったので、言語のフォローがある、もしくはキッチン付きのアパートホテルチェーンが増えたらいいのになと思います」(42歳/フランス)

image by:yu_photo/Shutterstock.com

多言語での案内が増えてほしいという希望が多く寄せられているのは、これまで以上に多くの国から旅行者の方々が来ている証拠。

それだけに、言葉に続いて困る場面が多いと言っても過言ではない「お金のやり取り」についてもコメントが挙がっています。

「バスや電車に乗る時、クレジットカードが使えないことが少し不便に感じました。切符売り場でもクレジットカードが使えずとても困りました。ヨーロッパはキャッシュレスなので、日本も導入店舗を増やしたほうがいいと思います」(23歳/デンマーク)

「中国のAlipayなど、電子決済は日本でも至るところで見られます。台湾にも台湾版のLINE Payがありますが、台湾と日本のシステムが連携できれば、海外でお金が必要な時に心配する必要がなくなると思います」(29歳/台湾)

image by:image_vulture/Shutterstock.com

今や旅行の必須アイテムといえるスマートフォン。何かを調べる際に必要なネット環境についても、海外諸国との差が顕著になっているよう。接続方法にも不便を感じたりと、Wi-Fi環境を整えてほしいという声が多く寄せられています。

「日本にもっとあったらいいなと思うサービスは、無料のWi-Fiです。日本では公共の場所やホテルなどでWi-Fiを使うことができますが、パスワードや登録が必要だったり、接続が悪かったりすることがありました。もっと簡単に使えるWi-Fiがあれば便利だと思います」(25歳/アメリカ)

「アメリカでは公共の場所やレストランなどで無料のWi-Fiを使えますが、日本ではあまり見かけませんでした。旅行者にとってはインターネットが必要なことが多いので、もっと無料のWi-Fiがあると便利です」(30歳/アメリカ)

image by:Dutchmen Photography/Shutterstock.com

「無料のWi-Fiスポットがもっと必要です。Wi-Fiを利用する際も、接続するために登録したりパスワードを入力したりする必要があり、非常に面倒だと感じました。もっと簡単にWi-Fiに接続できるようになれば嬉しいです」(30歳/カナダ)

「日本は無料Wi-Fiの環境が整備されていない。スマホがネットワークに繋がっていても、たまに速度が落ちたりする時もあるので、どこにいても繋がる無料Wi-Fiの環境がほしいです」(23歳/台湾)

「Wi-Fiがいつでもどこでも使えないのが不便だと思いました。外国人向けWi-Fiもありますが、すべてのエリアをカバーしているわけではない。場所によってはネットに繋がらず、不便に感じました」(38歳/アメリカ)

「街中にインターネットが使えるスポットがもう少し増えたらいいなと思います。ヨドバシカメラなど観光客が訪れそうなテナントは無料Wi-Fiが用意されていますが、そういったお店は街の中心部にしかありません。

パッケージ旅行で来ていなくても、どんな人でも簡単に利用できるようなインターネットスポットがもう少しあるといいなと思います」(インド)

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
日本に来た外国人が「これは遅れてるな」と感じたがっかりサービス
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます