愛媛県・松山で過ごす贅沢なひととき。温泉、グルメ、アートを堪能する旅
あのドラマのロケ地も!SNS映え「レトロ」「夕陽」スポット
松山市は、SNS映えもするレトロスポットが市内に点在しています。
「萬翠荘(ばんすいそう)」は、1922年に旧松山藩主の子孫である久松定謨伯爵が別邸として建設した、フランス・ルネサンス様式の洋館。
国の重要文化財に指定され、各種イベントや個展、近年は映画のロケ地としても使用されたことも。荘厳な建物は、非常に見ごたえあります。
伊予鉄道でおすすめの駅、その1つが「梅津寺駅」です。
1991年に大ヒットしたドラマ「東京ラブストーリー」のロケ地で、主人公の赤名リカがハンカチを結んだ柵が駅のホームにあります。ここからの夕陽は絶景で、昔も今も地元民憩いの場所で親しまれています。
- 関連記事
- >>>やなこと、全部わすれて。あの日見たかった「海の見える駅」へ
「三津駅」のレトロな駅舎も貴重。駅前の三津浜商店街など、昔ながらの街並みはカメラを片手に散策が楽しめます。
大正時代に建てられた「旧濱田医院」や街のいたるところにある「三津の壁画」も要チェックです。
松山市の交通アクセスやおすすめの宿泊場所は?
東京など首都圏から松山市へのアクセスは、羽田発着がメイン。また、LCC(格安航空会社)の成田発着の便を利用すると、リーズナブルな旅ができます。
その他、大阪(伊丹空港)、名古屋(中部国際空港)などの便もあります。広島からだと、高速船(約70分)やフェリー(約2時間40分)が便利です。
市内中心部には路面電車が走っており、大街道や道後温泉などに行けるため、利用価値大。三津や梅津寺、松山港がある高浜など郊外にも伊予鉄道でアクセスできます。
宿泊場所は、ちょっとリッチに滞在したいなら道後エリアの旅館、コストパフォーマンス重視なら中心部にあるビジネスホテルなどがよいでしょう。名旅館やホテルチェーンなど選択肢が多くあります。
女子旅や1人旅、家族旅行にグループ旅行など、あらゆる年代やどの旅行スタイル、初めてでも何度訪れても楽しめるのが、松山市の魅力。まずはぜひ訪れてみて、それぞれの楽しみ方を見つけてみてください。
- source:松山市 秘書広報部 シティプロモーション推進課
- image by:AdrianoK/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。