旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

海外にも負けん!日本を代表する企業の発祥の地25選

21. 安くてうまい「くら寿司」の発祥地はここ!

image by:Tokumeigakarinoaoshima, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

大人から子どもまで、世代を問わずお寿司を楽しめる「無添くら寿司」発祥の地は、大阪府堺市です。記念すべき1号店は同市の中百舌鳥(なかもず)にある「中百舌鳥店」で、現在でも健在しています。

1皿100円(税抜)からお寿司を楽しむことができ、ほかにも天丼やラーメン、スイーツなども提供。さらに子どもが喜ぶ「ビッくらポン!」や期間限定で行われている人気アニメなどとのコラボレーションも見逃せません。

22. 生活に欠かせない「イトーヨーカドー」の発祥地はここ!

草加店(埼玉県草加市)image by:Suikotei, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

食品スーパーである「イトーヨーカドー」の1号店はかつて東京都足立区の千住にありました。厳密にいうとイトーヨーカドーのルーツは東京都台東区浅草で「羊華堂洋品店」を開業したことから始まります。

もともとイトーヨーカドーの前身である「羊華堂」が北千住に出店したことから始まり、その後も1号店として親しまれていましたが2016年に閉店。

そして2019年に「イトーヨーカドー食品館千住店」が再出店しました。

23. レンタルビデオの元祖「TSUTAYA」の発祥地はここ!

image by:Tokumeigakarinoaoshima, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

ビデオ・DVDのレンタルショップとして全国に店舗を展開している「TSUTAYA(ツタヤ)」。レンタルの他に書店事業、ゲーム・音楽ソフトの販売などを手がけ、最近ではネット宅配レンタルなども行なっています。

1982年に、大阪府枚方市にTSUTAYAの前身である、喫茶店・レンタルレコード店の「LOFT」がオープン。翌年、「LOFT」の姉妹店として同市に「蔦屋書店 枚方駅前店」が開業しTSUTAYA第1号店に。

その後、1号店は「枚方T-SITE」として、複合商業施設として生まれ変わりました。


24. 無性に食べたくなる思い出の味「餃子の王将」の発祥地はここ!

image by:Wikipedia/tanohei

餃子の王将」といえばお手ごろ価格で種類豊富な中華料理を楽しめるチェーン店です。餃子をはじめとした中華メニューが多彩で、店舗によってはオリジナルメニューも展開されています。


そんな老若男女に愛され続けている王将ですが、1967年に京都府京都市に第1号店がオープン。

さらに2005年には初の海外進出として中国の大連に出店。現在では海外に3店舗、国内とあわせて737店舗が展開されています(2020年3月時点)。

25.ちょい飲みにも最適「日高屋」の発祥地はここ!

image by:Hamihoko, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

ラーメンや定食など、さまざまな中華メニューを提供している「日高屋」。実は関東圏にしか出店しておらず、関西圏のかたにはあまり馴染みがないかもしれませんが、中華そばが390円(税込)で食べられる、人気の中華チェーン店なのです。

そんな日高屋の発祥の地は埼玉県さいたま市の大宮です。1973年に中華料理「来々軒」としてオープンし、さいたま市を中心に店舗を展開。1993年には都内進出の1号店として、「らーめん日高赤羽店」が開店し、その後関東を中心に400店舗展開しています(2017年5月時点)。

またランチで利用したり、仕事帰りにサクッと飲めたりと、シーンにあわせて食べ方を選べるのも特徴です。

今回は全国各地にある、「有名企業の発祥の地」についてご紹介してきました。皆さんのジモトにはどんな有名企業が活躍していますか?実は、知られざる企業の発祥地かもしれませんね。今後もジモトのスゴい企業に注目してみてはいかがでしょうか。

  • 参考:NIKKEI
  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

 全国 地元出身者をイラッとさせる、言ってはいけない一言シリーズ ★ 2930
 東京 ポーランド人が描いた「昭和な東京」になんかワクワクさせられる ★ 1293
 全国 人気の猫が温泉宿でおもてなし。全国の「看板猫ランキング」発表 ★ 493
 全国 独り身の働きウーマンにも大人気。女子が選ぶおしゃれなカプセルホテル ★ 217
 大阪 外国人がUSJと間違えてしまう、大阪の派手すぎる「ゴミ処理場」 ★ 999
 中国 さよなら、JR三江線。日本の美しいローカル路線がまたひとつ廃線へ ★ 952
海外にも負けん!日本を代表する企業の発祥の地25選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます