台風情報でよく聞く「南大東島」がトリビアまみれの島だった

Array
2017/08/16

トリビア5:幻の魚に短足犬。ユニークを極める大東島名物

さて、なかなかユニークなトピックが満載の大東島ですが、食に関しても面白い発見があります。島の名物としてまず誰もが思い浮かべるのが那覇にもお店がある人気の「大東そば」

大東そば
すっきりした出汁でいただく「大東そば」

沖縄そばには珍しい独特の太いちぢれ麺が特徴で優しく食べ応えのあるそばです。この島を訪ねた観光客は間違いなく全員が食しているはず。

もうひとつ島を代表する食べ物が「大東寿司」

大東寿司
「大東寿司」。伊豆諸島を旅すると必ず出会う島寿司がここ大東島にも!

八丈島や伊豆諸島で食べられる「島寿司」の大東島バージョンで、入植者たちによってもたらされた食文化です。切り身を漬けにして握ったお寿司ですが、ここでは近海で獲れるマグロやサワラなどが使われます。

また、同じく伊豆諸島から入植してきた人たちの風習として持ち込まれたのがようかんで、「大東ようかん」として名物になっています。

ひとつひとつ手作りされる「大東ようかん」

毎日手作りで作られたものが島の売店に並ぶのでぜひ食してみてください。

ディープなところだと、幻の魚と呼ばれる「インガダルマ」(島人たちの間ではダルマの名で呼ばれています)の存在も忘れてはなりません。大東島周辺に生息する深海魚で、ものすごく脂が乗って美味な魚です。

市場にほとんど出回ることがないので幻の魚と呼ばれていますが、あまりにも脂分が多いので食べすぎるとお腹を壊してしまうちょっとだけ怖い魚でもあります。食べるときは島人に適量のアドバイスを仰いだほうが懸命かもしれません。

ヤギ ヤギを食べるのは沖縄と同じ
ヤギを食べるのは沖縄と同じ

また、最近国産のラムに注目が集まっていますが、南大東島では10年以上も前から特産品サトウキビを使ったラム酒作りを行っています。


その名も「CORCOR」。無添加・無着色の国産ラムはおみやげにおすすめです。

ラム
女性の社長ということでも有名な大東島のラム「COR COR」

初めて知る大東島のアレコレいかがでしょうか? 

他にも短足がトレードマークの可愛らしい「大東犬」や、夜になると光るキノコ「エナシラッシタケ」。

大東犬
短い足がなんともキュートな「大東犬」

そして民謡版モーニング娘とも呼ばれる南大東島の女の子たちによる「ボロジノ娘」など、大東島には楽しいトピックが満載です。

高校がない大東島では中学卒業と同時に子どもたちが巣立ちます。主に島の小中学生の女の子たちで構成される「ボロジノ娘」

ちなみに、島の言葉でようこそは「おじゃりあれ」。これは沖縄の方言が変化したものではなく、八丈島と同じなんです。太平洋の絶海の孤島で海流が混ざり合うように、沖縄と伊豆諸島をはじめ様々な民族文化が出会い独自の島文化と相成ったボロジノ島。まだ見ぬロマンを探して訪ねてみてはいかがでしょうか?

  • image by:小林繭
  • ※本記事は現段階でのお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内情報および各施設などの公式発表をご確認ください。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

東京生まれ、湘南生息中のフリー編集ライター。インテリア、旅モノ、湘南情報を中心にお仕事しています。All About沖縄ガイド。目下、踊れる編集ライター目指し趣味のフラメンコに取り組む日々。趣味は温泉。

Instagram

 沖縄 80歳も通い詰めるファストフード。沖縄でA&Wのルートビアが愛される理由 ★ 52
 沖縄 9日間の壮大な祭りに竹富島の血が騒ぐ。600年続く沖縄魂「種子取祭」 ★ 11
 沖縄 この青、美しすぎて表現できない。宮古の日本一美しい橋「池間大橋」 ★ 504
  夏の離島ランキング、1位は黒島。「フォトジェニックな島」が上位独占 ★ 934
 静岡 【伊豆の奇跡】限りなく透明に近い青の秘境「ヒリゾ浜」に行く方法 ★ 278
 大分 女性の温泉ひとり旅。昭和レトロ感がたまらない大分県・鉄輪温泉編 ★ 460
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
台風情報でよく聞く「南大東島」がトリビアまみれの島だった
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます