本当は教えたくない。京都屈指の桜の名所「勧修寺」

そろそろ桜の季節がやってきます。京の町を散策しながら桜見物はいかがでしょうか?「でも、桜の季節は混雑するから…」と諦めるなかれ。今回の無料メルマガ『おもしろい京都案内』で著者の英学(はなぶさ がく)さんが、本当は誰にも教えたくないという知る人ぞ知る桜の名所「勧修寺」を、魅力たっぷりにご紹介します。

勧修寺

勧修寺は「かんしゅうじ」ではなく、「かじゅうじ」と呼びます。山科はJR京都駅からひと駅で、市内中心部のすぐ隣に位置し、京都屈指の桜の名所です。山科は太閤秀吉の「醍醐の花見」で有名な醍醐寺、小野小町ゆかりの随心院や、紅葉でも有名な毘沙門堂などの名所で有名な場所が少なくありません。

桜の季節は、醍醐寺はとても混雑しますが、勧修寺は、広々とした境内でゆっくりお花見が出来ます。知る人ぞ知る穴場だったんですが、今年春のJR東海「そうだ、京都行こう」のCMに使われてしまいました。ただ桜以外にも見どころ満載なので、今回はその魅力をご案内致します。

まず行き方ですが、JR山科駅から京都市営地下鉄東西線に乗り換えて3駅、小野駅下車徒歩約6分です。

勧修寺は、平安中期、900年に醍醐天皇の母・藤原胤子(つぎこ)の菩提を弔うために建てられました。当時胤子の祖父・宮道弥益(みやじいやます)の邸宅だった場所に醍醐天皇が祈願所として建てた門跡寺院です。真言宗山階派の大本山のお寺でもあります。

いま読まれてます
 京都 「華やかな北山」と「わび・さびの東山」。京都が見せる意外なふたつの顔 ★ 94
 京都 【オトナの京都】闇夜に浮かぶ嵐山花灯路が美しい ★ 20
 京都 【京都ミステリー】「二条城」はなぜ東に3度傾いて造られたのか? ★ 7614
 全国 ◯◯城はどっち?日本の名城クイズ6問 ★ 325
 関東 500円でどこ行こう。都内近郊、ワンコインで楽しむスポット10選  ★ 317
エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
本当は教えたくない。京都屈指の桜の名所「勧修寺」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます