なにが違うの?ふるさと納税・ふるさと投資・クラウドファンディング
クラウドファンディングを利用する
「クラウドファンディング」とは、インターネット経由で人や組織、プロジェクトに必要な財源の提供や協力などを行うこと寄付のかたちです。主にクラウドファンディングのプラットフォームで、 資金を集めたい人が事業企画・目標金額・募集期間を紹介し、その事業に賛同した人が出資を行います。
事業主にとっては資金力の低い小さな組織や出資者を見つけにくい企画であっても、インターネットを利用し、あらゆる人に出資を募ることができるのが魅力です。また、SNSを利用したシェアをきっかけに事業をはじめて知り、それをきっかけに全く関わりのなかった人からも出資してもらえるメリットもあります。
プロジェクトに参加するように出資できる
出資者にとっては、自治体単位ではなく組織やプロジェクト単位に出資ができるため、まるでプロジェクトを一緒にすすめているかのように、事業の進捗を見守ることができます。また、クラウドファンディングを使っていくらを目標に出資を募っているのか、寄付金で何をしたいのか、将来像など明確な事業計画を提示しているため、寄付金の使いみちをよりリアルに感じられます。
少額からの出資ができる
ふるさと納税も比較的少額で寄付ができますが、クラウドファンディングではプロジェクトによって少額な寄付から始められます。
リターンがもらえるかも?
クラウドファンディングで出資を募っているプロジェクトの中には、目標金額達成後にリターンとして事業に関わる商品やサービスを受け取れるものが多々あります。また、事業の中には被災した地域の復興資金を集めるクラウドファンディングなどもあり、その場合には被災地からのサンクスレターなど、感謝の気持ちがリターンとして帰ってくるものもあります。
リターン商品が目的というよりも、あくまで寄付なので、事業成功を応援するという意味合いが大きいです。
クラウドファンディングができるポータルサイト
クラウドファンディングを扱うポータルサイトの中には、国内だけでなく海外事業を扱うサイトもあります。国内の地域限定で応援する事業を探したいという場合は、国内の地域に特化したクラウドファンディングサービス「FAAVO」などが有名です。
【クラウドファンディングのポータルサイト】