旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

神レベルのイケメンを探しに。九十九里浜近くに佇む「白子神社」の秘話

梅原 慎治
梅原 慎治
2018/07/26

千葉県の九十九里海岸沿いにあり、温泉地としても知られる白子町。この町にある「白子神社」は別名“イケメン神社”と呼ばれ、内外から厚い信仰を集めているのだとか。なぜイケメンと呼ばれるようになったのか、その謎に迫りました。

神レベルのイケメンが坐する「白子神社」

みなさんは千葉県長生郡白子町に“イケメン神社”と呼ばれる神社が存在するのをご存知でしょうか。

イケメン神社ということは、もしかすると宮司さんが超絶イケメン? あるいはイケてるメンズしか入ることを許されない神社だったりするとか……。真相を確かめるべく、現場に向かってみました。

到着した“イケメン神社”こと白子神社は、大国主神(おおくにぬしのかみ)を主祭神とする、きちんと整備された立派な佇まいの神社でした。

手水舎(ちょうずや)には、御神体としての白蛇と、この白蛇を背中に乗せた白い亀が安置されています
境内にはいくつかの御神木が祀られていますが、この銀杏は、その中で最大の御神木でした

さっそく中に入り、社務所を覗いてみたところ、宮司さんらしき人を発見! しかし、見たところ普通の年配のおじさん……。失礼を承知で申し上げるならば、少なくとも超絶イケメンというほどでは無いと感じました(あくまで個人的な見解です)。

一際大きな木が、御神木の銀杏の全様です

辺りを見回してみたところ、特にイケメンと思える人もいなく、そもそも誰でも自由に出入りできるようです。どうやら私が最初に立てた2つの仮説は、ともに間違いのようでした。ちょっとだけガッカリしつつも、本殿を参拝して、境内を散策してみたところ……本殿の傍に小さな社(やしろ)が見えました。

面足神社? 近くにあった説明書きを見てみると……

面足神社(イケメンさま)
御祭主面足尊は神世六世の孫にて満足りた面の持ち主で今日でいうイケメンであった。
御利益は美男美女になれるということで「御守」は社務所に用意してあります。

なるほど。この面足神社の御祭主がイケメンだったのですね! まさに“神レベル”のイケメンというわけです。


ところで、説明書きにあった「神世六世(かみよろくせ)」とはどういった神様で、「面足尊(おもだるのみこと)」とは、どんな神様だったのでしょうか?

少し調べてみると、日本神話において天地開闢(てんちかいびゃく)のときに生まれた7代の神として、「神世七代(かみよななよ)」という神様が知られており、その6代目の神様がここでいう「神世六世」のようです。

その6代目の神様というのが、「淤母陀琉神(おもだるのかみ)」と「阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)」という夫婦の神様であることから、その孫が同じ「おもだる」の読みを持つ「面足尊」となったのでしょうか。

ちなみに、7代目の神様というのが、有名な「伊邪那岐神(いざなぎのかみ)」と「伊邪那美神(いざなみのかみ)」とのことですから、この面足神社の「面足尊」は「伊邪那岐神」と「伊邪那美神」の子供といっても良いわけですね。

ちなみに一般的な「面足尊」は、先に述べた「淤母陀琉神」の事を指す場合が多く、「面足尊」が祀られている神社の事を「第六天神社」と呼ぶ事も多いようです(6代目の神様に由来)。

そうしてみると面足神社の御祭主である「面足尊」は、他の「面足尊」とは一線を画す正統派のイケメン様であると言えそうですね。

と、いうことは……美男美女になれるという御利益のある「御守」を是非とも手に入れなくてはなりません! 

さっそく社務所にダッシュして、見た目が普通なおじさん(あくまで個人的な見解)から、御守をいただきました。その名も「美男美女御守」。こころなしか、この御守を持っていれば、私もイケメンになれそうな予感がしてきました。

美男美女御守を手に入れました。コレを近づけると狛犬もイケメンに?
本殿の周りには「面足神社」のほかに、「八幡神社」もありました

美男美女になりたい、そこのキミ! 一度イケメン様こと、面足神社の参拝に訪れてみなよ。 ユーも早く行っちゃいな(気分だけイケメン)

観光地情報
  • 白子神社
  • 千葉県長生郡白子町関5364
  • 茂原駅からバスで25分
梅原 慎治

埼玉県生まれ、都内在住のツーリングライター。主に関東近郊を走り周り、美味しい物や良い景色などを見つけて楽しんでいる。趣味としてフルコンタクト系の空手も嗜んでいる。

神レベルのイケメンを探しに。九十九里浜近くに佇む「白子神社」の秘話
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
三井住友カード 旅好きが密かに駆使してるクレジットカードの裏ワザ
 千葉 絶景は千葉にあり。「房総」の美しい景色に出会える週末旅ルート ★ 293
 千葉 千葉にある不思議の島。歩いて渡れる無人島「沖ノ島」でプチ探検気分 ★ 261
 東京 ここはドラクエのダンジョンか。東京にある「日原鍾乳洞」で日帰り探検 ★ 90
 東京 仁王像にこんなことしたの誰だ? 赤札だらけの北区田端「東覚寺」 ★ 47
 千葉 「パンザマストが鳴ったら家に帰ろう」千葉県柏市以外で伝わらない新方言 ★ 963
 千葉 ムーミン谷を走る「いすみ鉄道」が、いま中高齢旅行客にウケるわけ ★ 356
 千葉 夏のお泊りアウトドア、今年は豪華キッチン付で「作って食べる」が流行りそう ★ 34