世界に一つだけ。下町・蔵前で自分だけの「オーダーノート」作り

Array
2018/10/21

全て自分の好みを組み合わせて作る

オーダーノートは表紙、中紙などを選び、リングや留め具など、全て自分の好みを組み合わせて作ります。まずサイズを決め、表紙を選ぶところからスタート。ノートのサイズはB5とB6、それぞれタテ、ヨコが選べるようになっています。

記念すべき「おハツ」のノート作り!表紙は布、革、紙、PPなど実に多くの種類があり、常時60種類以上そろっています。季節によって入れ替わったり、限定の表紙もあるのだとか。なかには代官山のファブリックショップ「cocca」の表紙もありました。

「cocca」

「皆さん、この表紙を選ぶのに時間をかけられますね」と話すのは、スタッフの牧野さん。昔から手紙など「書くこと」が好きで、お客さんとしてカキモリに通っていたこともある、カキモリラバーな方だ。

ココロが躍る色や柄の表紙がたくさんあって、どれにしようか悩んでしまいます。

おもて表紙は「REGARO PAPIRO」

今回、選んだのは「REGARO PAPIRO」という表紙。こちらは福岡にあるラッピングペーパー専門店「REGARO PAPIRO(レガーロパピロ)」さんのオリジナルラッピングペーパーを使用しているとのこと。

描かれてる木のタッチが気に入ったので、ついでに「B6サイズのヨコ型」にも決めました。紙の表紙の優しい風味の印刷を保護するためにPPがカバーとしてセットで付きます。そして裏表紙は山吹色のコットンをチョイス。

うら表紙は「山吹色のコットン」

ノートの顔が決まったら、次はノートの中に入れる紙を選んでいきます。

いま読まれてます
 富山 あの頃に戻りたくなる。懐かしい風景を楽しめる富山のブックカフェ ★ 179
 国内 私を旅行に連れてって。夫婦ですれ違う、理想の休日の過ごし方 ★ 155
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
世界に一つだけ。下町・蔵前で自分だけの「オーダーノート」作り
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます