旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

大阪・神戸もすぐそば。地元住民が愛する天然温泉スパ「湯の華廊」

Haru
2018/10/26

紅葉も近づき、本格的な秋の訪れを感じる10月下旬。体の芯まで温まる銭湯や温泉が恋しくなってくる季節です。そこで今回は大型ショッピングモール、スポーツクラブが併設されており、丸一日体を癒して楽しめる温泉施設「つかしん天然温泉 湯の華廊」をご紹介します。

体をしっかり癒す休日を

兵庫県尼崎市「つかしん天然温泉 湯の華廊」は、「グンゼタウンセンター つかしん」通称「つかしん」と呼ばれる大型ショッピングモールの敷地内に併設されており、国道13号線沿いとアクセス抜群です。大阪の中心部から車や電車で30分ほどの位置にあるため、大阪や神戸観光で疲れた体を癒やすのに持って来いですね。

地元住民だけでなく、街中で源泉かけ流しを楽しめるとあって遠方からもたくさんの温泉好きが訪れる施設です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shokofさん(@shokof)がシェアした投稿

ショッピングセンター「つかしん」を奥に抜けていくと、シックな平屋建ての「つかしん天然温泉 湯の華廊」が見えてきます。街中でありながら大きな駐車場付きで、湯の華廊を使用すれば3時間無料。14年前に建てられたと言う施設は今でもキレイで清潔に保たれています。

よくあるスーパー銭湯とは一線を画す雰囲気の日本風平屋建てで、本当に温泉旅館に来たかのような気分が味わえますよ。湯の華廊は1階が温泉、二階が蒸気浴と呼ばれる岩盤浴になっています。この岩盤浴は小さめで定員が設けられてるので、利用したい方は先に受付で予約をしておきましょう。

気になるお風呂の種類は?

画像はイメージです(image by:Shutterstock.com

お風呂の種類はとても多く、お好みのものが選べます。内風呂は源泉ではありませんが、保湿効果が高いと言われるナノ・炭酸泉を始めとし、湯の勢いも文句なしのジェットバス、体全体をほぐしてくれる立ち湯、生薬や天然ハーブを使用した週替り風呂などさまざま。週替り風呂のスケジュールや効果はHPで確認できるので、ぜひお好みの日に行ってみましょう。

露天風呂は地下1,001メートルから湧き出た源泉を使用しており、そのお湯は少し赤がかった茶色で、「間違いなく本物の源泉!」と感じさせてくれます。兵庫と言えば有馬温泉が全国的にも有名ですが、その有馬温泉の源泉と似た質を持ったお湯で色も似ています。

また、岩風呂とともにぜひ楽しみたいのが「壺湯」です。この壺湯の源泉は鉄が酸化する前の少し白濁したお湯。まさにフレッシュな自然の恵みを味わえる、湯の華廊のメインとも言えるでしょう。

11月下旬リニューアルオープン!

14年という長きに渡って愛されてきた湯の華廊ですが、2018年11月下旬に新たな設備とともにリニューアルオープン予定です。駐車場スペースに別館とも呼べるような新館を建築、本館の温泉も新たなお風呂が登場します。


囲炉裏や琉球畳のスペースがある「温暖ルーム」
ごろ寝エリア

新しい新館は「温泉を楽しんだあともゆったりとリラックスしてほしい」との思いから本格的なリラックススペースも提供します。温泉に浸かった体を落ち着かせた後はリクライニングチェアの用意されたルームでテレビを見たり、漫画を読んでもいいですね。風呂上がりにごろ寝スペースでうたた寝をすれば、リラックスした時間を過ごせます。

本館に新しく登場するのは、炭酸泉と天然温泉がコラボレーションした肌当たりの柔らかなお風呂です。

なお、リニューアルに伴い、10月1日からしばしの休館になっていますので、ご注意ください。秋も深まり、肌寒くなる11月は、温泉施設でゆったりとした一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

観光地情報

source:PR TIMES

image by:Shutterstock.com

※掲載日時点の情報です。情報、内容等は変更になる場合があります。

現在は都内の旅行会社で働きつつ、週末をからめた弾丸トラベラーとして世界各国を旅するアラサー女子

大阪・神戸もすぐそば。地元住民が愛する天然温泉スパ「湯の華廊」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
三井住友カード 旅好きが密かに駆使してるクレジットカードの裏ワザ
 その他のエリア 韓国人と中国人が気になっていた、日本とは微妙に違う礼儀作法 ★ 214
 その他のエリア 未だにFAXって……外国人から見たニッポンのがっかりなところ ★ 172
 国内 「まくら投げ」まさかの全国大会開催。一発逆転「先生がきたぞ〜」もアリ ★ 740
 栃木 88段の階段の先に広がる絶景。那須塩原が誇る明賀屋本館の川岸露天風呂 ★ 126
 沖縄 8日間風呂なし男の心も洗われた、沖縄でたったひとつの銭湯へ赴く ★ 5
 秋田 コバルトブルーに目を奪われる、秋田県の隠れた名湯「水沢温泉」 ★ 58