予算相場は?東西の「横綱」温泉はどこ?温泉旅行の目的地を決めるポイントを調査
自宅から温泉地まで2時間以内が妥当、遠くても3時間以内で着くところ
温泉地まで移動にかかる時間は、どのぐらいが理想的と考えているでしょうか。全体の34%が2時間以内で到着するところを希望しており、続いて31.6%が3時間以内という結果になりました。
1時間以内で到着する距離を希望する人は14.9%となっています。このぐらいの移動時間だと普段の通勤とあまり変わらず、旅にでているという「非日常感」はあまり味わえません。かといって、移動に半日以上かかってしまうようなところだと、旅が移動だけで終わってしまって物足りないと感じているようです。
特にショッピングやグルメも重視している女性の場合は、温泉に行くと言っても観光やアクティビティ、お土産探しなども併せて楽しみたいと感じている人が多いのではないでしょうか。その分、現地での時間の使い方も重要であるため、移動に使う時間が「半日以上でも問題ない」と回答した人はどの年代でも少なく、平均すると5%以下という結果になっています。
反面、男性の場合は、40代、60代を除き、10%以上の人が半日以上かかっても問題ないと回答。男性は秘湯の温泉地に行くことそのものや、ローカル線やローカルバスでのんびり移動する時間も楽しむ傾向があるのかもしれません。
予算は2万円未満が最多!高くても3万円未満までが相場
「1回の温泉旅行で抵抗なく払える1人当たりの金額」について、「2万円未満まで」と答えた人が全体の35.3%。続いて「3万円未満まで」が24.5%で、合わせると6割に上ります。
なかでも20代女性は「3万円未満まで」と答えた人が34.0%もいて、全体平均を上回る結果になりました。これは設備の充実が価格に直結する「宿のきれいさ」を重視していることから、当然の結果といえるかもしれません。
なお、観光庁が2018年8月に発表した「旅行・観光消費動向調査(2018年4-6月期速報)」によると、日本人の国内旅行1人1回当たり旅行で使うお金は、宿泊旅行で5万5,056円、日帰り旅行が1万6,234円だそうです。
温泉旅行を楽しむ人は年に3.45回というデータをふまえると、1回当たりの予算はおさえて、回数を多く行きたいと考えている人が多いのかもしれませんね。温泉旅行は日常を離れて、気軽にリフレッシュする手段の一つといえそうです。