紅葉狩りをするならどこがいい?人気都道府県&紅葉スポット【2018】
誰しもが美しさに心奪われる、日本の風景「紅葉」。日本には紅葉の美しい景観スポットが数多くあり、また季節がゆっくりと南下するため、時期をずらして長い期間、紅葉を楽しむことだできます。そして、2018年は平成最後の秋。しっかりと秋を満喫し、思い出を残しておきたいものです。
今回、「引越し侍」が700人にアンケートを実施し、おすすめの「紅葉」スポットに関する調査を行いました。さっそく、紅葉狩りにおすすめの都道府県と、そのエリアで人気の紅葉スポットを紹介していきます。
第3位 愛知県(69人)
紅葉おすすめ都道府県、第3位は愛知県となりました。以下、愛知県内の人気紅葉スポットです。
- 1位 香嵐渓(64人)
- 2位 森林公園(1人)
- 2位 鳳来寺山(1人)
- 2位 東山動物園(1人)
人気スポット1位となった「香嵐渓」は、約380年に植えられた歴史ある紅葉が見ものです。また2018年の「香嵐渓 もみじまつり」は、11月1日(日)から11月30日(金)までの1ヶ月間、毎日ライトアップを行います。ライトが当たり闇に浮かび上がる色あざやかな紅葉と、青色のLEDが川面に反射する幻想的な景色は必見です。
第2位 栃木県(90人)
都心からもドライブがてら足を伸ばしやすく、自然豊かな「栃木県」が第3位にランクイン。以下、栃木県内の人気紅葉スポットです。
- 1位 日光(77人)
- 2位 那須高原(3人)
栃木県内では、1位の日光には「日光東照宮」をはじめ、「逍遥園」のライトアップなど数多くの紅葉スポットが点在します。山間に位置するため、移動中も美しい紅葉を楽しめるのもうれしいポイントですね。
また2位の那須高原ではゴンドラで山を登り、頂上から一面に広がる圧巻の紅葉を見ることができます。
第1位 京都府(218人)
日本人の心を強くつかむ秋の風物詩・紅葉を見るには、日本らしさが詰まった古のまち「京都府」が最も適していると感じている人が多いようです。以下、京都府内で人気の紅葉スポットです。
- 1位 嵐山(60人)
- 2位 清水寺(30人)
- 3位 東福寺(9人)
飲食店や撮影スポットも多い嵐山が特に人気を集めています。夜はライトアップも行っており、さらに美しさが増しますね。2位には思わず息をのむ景観が広がる清水寺がランクインしました。
清水の舞台から見下ろす景色はもちろん、音羽の滝へ移動し、清水寺を見上げた紅葉も素晴らしいものです。また3位の東福寺は日本最古であり、最大級の伽藍があることでも有名で、通天橋からの紅葉はまるで絵画を見ているかのような美しさです。
このほかにも、京都には紅葉スポットが数多くあるため、一日かけてゆっくり見てまわるのもおすすめです。
歴史的建造物が多く、観光地としても人気が高い京都が1位なのは納得の結果です。平成最後の秋、ぜひとも季節を感じて思い出を作ってみてはいかがでしょうか。
source:PR TIMES
※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。