あえて中心地を離れる上級者の旅。自然豊かな京都「宇治」巡り

Array
2018/11/10

宇治を一望する絶景

宇治川の橋

宇治川から宇治神社を通って宇治上神社、「源氏物語ミュージアム」へと続く「さわらびの道」は、宇治の歴史を愛でながら歩く静かな散策路として、観光客はもちろん地元の方にも親しまれています。

平安時代や源氏物語に思いを馳せ、のんびりと散策を楽しむことができる定番コースですが、もうひとつおすすめしたいのが、途中、宇治上神社の脇から大吉山へ続くコースです。

「さわらびの道」のすぐ裏は山になっていて、生い茂る木々をわけるようにくねくねとした山道が続いています。そこはもうそばに街があることを忘れるような自然の中。頭上にこだまする鳥たちのさえずりに誘われるよう山を登って行くと、やがて一面が開け、宇治の町を一望する展望台へ到着します。

大吉山展望台からの宇治の町を一望!

眼下に流れる宇治川や平等院を眺めながら、美味しい空気を吸って一休みというのも、なかなかオツな宇治観光です。展望台までは距離にして1.3kmほどなので、さほど頑張らなくでも大丈夫。

備えられたエサ箱にエサを食べに来る

ヤマガラやシジュウカラ、クロジなど、林の中では野鳥の姿も多く、バードウォッチングも楽しめるというおまけつきなので、寺院仏閣めぐりはもうお腹いっぱいという京都慣れした人にも、とってもおすすめです。

宇治といえばスイーツもかかせない

宇治といえば日本でも有数のお茶の名産地としても知られる場所です。散策途中の抹茶スイーツというお楽しみも欠かせません。

土産物屋が軒を連ねる平等院の参道
お土産には宇治茶をどうぞ

宇治川沿いの素敵なお茶屋さんで川を眺めながらほっと一息入れたり、平等院へ続く参道沿いに並ぶおしゃれなカフェを覗いたりしながらそぞろ歩きを楽しめば、1日なんてあっという間。できればそのまま宇治に宿を取って、ゆったりとした時間を楽しんでみてください。

宇治川の川岸で一休み

黄昏時、橋の上から眺める宇治川の風景や、暗闇を照らす石灯籠の明りが灯った小道を眺めていると、かつてこの地にはきらびやかな都があり、源平合戦が繰り広げられた地であることを思い起こします。


今では“歴史”と呼ばれて久しいそれが、平安時代にこの地で生きた人々にとってのそれぞれの“生活”であり“人生”だったと気付く。そんな旅ができるのも、喧騒とは無縁の宇治の夜だからこそです。

優雅に人力車に乗って宇治観光というのも素敵

2018年の秋は、道先案内をしてくれる見返りウサギがひょっこりと現れてもおかしくない、そんな宇治の小道のお散歩に出かけてみませんか?

image by:Sean Pavone/Shutterstock.com

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

いま読まれてます

東京生まれ、湘南生息中のフリー編集ライター。インテリア、旅モノ、湘南情報を中心にお仕事しています。All About沖縄ガイド。目下、踊れる編集ライター目指し趣味のフラメンコに取り組む日々。趣味は温泉。

Instagram

 国内 やっと絶景を見られるのか。今年こそ訪れたい日本全国「紅葉スポット」24選【2023】 ★ 511
 国内 秋の絶景を車窓から。紅葉に出会えるローカル列車の旅【2020年】 ★ 789
 京都 「下らない」と「下りもの」の語源に隠された、京都と江戸の上下関係 ★ 363
 福井 「晴明神社」は京都だけじゃない。北陸のレトロな港町・敦賀を行く ★ 62
 京都 「華やかな北山」と「わび・さびの東山」。京都が見せる意外なふたつの顔 ★ 94
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
あえて中心地を離れる上級者の旅。自然豊かな京都「宇治」巡り
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます