忘・新年会、決まってる?みんな満足する「食べたい鍋」TOP10
第7位 寄せ鍋(49票)
家庭でも定番の「寄せ鍋」は、昨年5位からランクダウン。ダシ汁のなかに野菜や魚介、肉などを入れて煮込む鍋料理ですが、地域によって珍しいダシや具材を使っていたりするのも特徴です。
ちなみに「ちゃんこ鍋」と「寄せ鍋」の違いは厳密にはないと言われているようです。力士の手料理はすべて「ちゃんこ」と呼ばれているので、力士が「寄せ鍋」「豆乳鍋」を作っても「ちゃんこ鍋」になるとのこと。そうなると、ある意味ちゃんこ鍋が最強の鍋料理、ともいえるかもしれませんね。
第6位 おでん(59票)
場合によっては夏でもコンビニで買うことができる、「おでん」が第6位にランクインしました。地域によって具材にダシ、さらには食べ方がかなり異なり、ミソをつけたり、ダシ粉やカツオ節をかけて食べる場所もあります。
ちなみに北海道の魚介類、沖縄の豚足など、その地域の特産品を入れたおでんも多数あるので、冬にどこかへ旅行する際はぜひチェックしたい料理のひとつでもあります。
第5位 鶏の水炊き(65票)
2017年の7位からランクアップし、トップ5に入り込んだ「鶏の水炊き」。基本的には水とコンブだけを使用し、鶏肉自体の旨味を生かした優しい味が特長です。また水炊きのなかでも博多風の骨付き鶏肉をじっくり煮込んだ滋味深い白濁スープも絶品です。
調査からは「鶏肉が好きだから」という理由が寄せられ、シンプルだけど素材を活かした味が評価されました。
いま読まれてます