2019年、いいことありますように。「初詣」人気スポット10選
クリスマスがきたと思ったら、もうすぐ2018年が終わろうとしています。年末年始に多くの人が訪れる場所といえば、神社仏閣への初詣ですね。新しい年の始まりはご利益がある神社やお寺で初詣し、新しいスタートを切りたいものです。
この度、gooランキングが20~30代男女各250名に対してアンケートを行い「人気の初詣スポットランキング」を発表しました。そこで今回はこのランキングの中から、トップ10までの人気初詣先をご紹介します。
第10位 熱田神宮(愛知県)
第10位には愛知県の「熱田神宮」がランクインしました。熱田神宮は、「天照大神」から授けられた鏡、玉、剣のうちの一つである「草なぎの剣」を祀っています。その歴史は約1900年前から始まったと言われており、天皇一族によって建設された皇室にゆかりのある由緒正しい神社なのです。
境内には国宝級の宝物が数多くあり、神道に関する資料館も設備されています。また、境内に多くのパワースポットがあり、人気を集めています。
第9位 太宰府天満宮(福岡県)
9位には福岡県の「太宰府天満宮」がランクインしました。太宰府天満宮は、菅原道真公をお祀りしている神社で、「学問・至誠・厄除け」にご利益があるとして全国的に有名です。
また、この神社がある太宰府市は、その約15%が史跡地に指定されています。このため初詣の時は地元九州だけではなく、全国から多くの人が訪れるそうです。
第8位 平安神宮(平安神宮)
第8位にランクインしたのは、京都府の「平安神宮」です。平安神宮は平安遷都1100年を記念して、1895年に第50代桓武天皇をご祭神として創建されました。その後、皇紀2600年にあたる1940年には、市民の懇意によって平安京有終の天皇、第121代孝明天皇のご神霊が合わせ祀られ、広く崇敬を集めています。
平安神宮の社殿は、桓武天皇が開かれた当時の平安京の正庁、朝堂院が約8分の5の規模で再現されています。大極殿(外拝殿)・応天門(神門)・蒼龍楼・白虎楼・歩廊・龍尾壇など壮麗な社殿が目を引きます。