レンタル・シェアで問題なし。いま賢いドライブデートが若者に人気

Array
2019/01/17

デートの定番のひとつでもある「ドライブ」ですが、クルマを持っていることがステイタスとされた時代は過ぎ、現在はレンタカーだけでなくカーシェアのスタイルも定番となるなど、クルマを持つことについても段々と変化が生まれています。

そんな中、「パーク24株式会社」がドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」会員8,930名を対象に「クルマでのデート」に関するアンケートを実施しました。年代によってどのような変化があるのか、早速チェックしてみましょう。

66%はクルマでのデートが「好き」。30代以下は「好き」が7割超え

「クルマでのデート」について、66%が「好き」と回答した今回のアンケート。若い年代ほど「好き」の割合が高く、20代以下は77%、30代が71%と共に7割を超えていますが、60代以上は「好き」と回答したのが46%と、全年代で唯一50%を下回る結果になりました。

image by:Soloviova Liudmyla/Shutterstock.com

好きな理由としては、21%で「好きな音楽をかけて2人っきりの空間で目的地まで移動出来るから(20代以下/男性)」「相手と一緒の空間で色んな景色を見たりできるし会話もできるから(30代/女性)」など、「2人きりの空間」が最多となりました。

続いて「いろいろな場所に行ける」が15%、「自由度が高い」が9%と続き、プライベートな空間を確保しながら移動もできるクルマならではの魅力が重要視されていることがわかります。

レンタカーカーシェアを利用してのデートについては「特に問題ない」が46%、「あまりこだわらないが出来ればマイカーが良い」が43%、「マイカー以外は嫌だ」が12%という結果になっています。

年代別でみると、20代以下と30代では「特に問題ない」が半数を超えており、若い年代ほどレンタカーやカーシェアでのデートに抵抗がないようです。

また自身の車を持っている人は「マイカー以外は嫌だ」が2割を超えるなど、デート時は自分のクルマに乗ることにこだわりがあるようです。しかし、車を持っていてもカーシェアを利用したことがある人は「特に問題ない」という回答も多く支持を集めています。

image by:IJzendoorn/Shutterstock.com

カーシェアは一度使用してみると、抵抗がなくなる傾向にあるようです。綺麗な状態のクルマにどこでもサッと乗れるカーシェアは、気軽でとても便利ですよね。


2人だけの空間を保ちながら目的地まで移動できるのが、クルマを利用する最大のメリットです。レンタカーやカーシェアリングなら相手やシチュエーションに合わせて車種の選択も可能です。

大切な人とのイベントやデートに、カーシェアなどを使ってシーンに合わせたクルマを選び、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

source:PR TIMES

image by:Dean Drobot/Shutterstock

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。 

いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

 国内 こういうのでいいんだよ。年末年始は「ひとり」で楽しみたい人の行動 ★ 139
 台湾 台湾人に恋した日本の20代女子が、夜の台北でバカになれなかった話 ★ 314
 国内 1位は山口。日本全国「道の駅」人気ランキング2018年が発表 ★ 234
 沖縄 そろそろ沖縄恋しい。日本の美しき離島「石垣島」で早くも海開き ★ 191
 国内 ビジネスホテルも。日本温泉協会が「オール5」をつけた全国の天然温泉 ★ 228
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
レンタル・シェアで問題なし。いま賢いドライブデートが若者に人気
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます