旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

青春はチャリでジャスコデート。都会っ子は知らない「田舎あるある」

赤池リカ
赤池リカ
2019/03/09

第5位 カエルの鳴き声がうるさい

image by: Shutterstock.com

田舎では当たり前のように見かける田んぼ。都会ではめったに見かける機会がありませんが、夏になると田んぼからあの声が聞こえてくるんですよね。そう、カエルです。

たくさんのカエルの合唱が聞こえてきますよね。朝はセミ、夜はカエルと田舎の夏は大にぎわいです。

カエルの合唱が終わったかと思いきや続いてスズムシコオロギが鳴き始めます。「田舎は静かでいいよね〜」なんていう都会っ子がいたらぜひ現実を教えてあげましょう。

ちなみに田舎では夏になると朝からセミの声がうるさくて目が覚めてしまいますし、集会場のようになっているコンビニも早く閉まってしまうため、ヤンキーでも早起きになってしまいます。つまり、田舎のヤンキーは実は健康的なのです。

第4位 家の鍵をかけない

image by: Shutterstock.com

みなさんは出かける際に必ず自宅のカギをかけますよね。でも、田舎では家にカギをかけません。

都会の人からすると「ありえない」って思われるかもしれませんが、私の地元でも鍵をかける文化がありませんでした。いまだに実家(一軒家)のカギを見たことすらないので持っていません

というのも必ずといっていいほど家には誰かいるし、「うちに盗まれるもんなんてないわ!」精神なのです。

image by: Shutterstock.com

知り合いの家に行くときも玄関でピンポンを鳴らすのではなく、ガチャっと玄関を開けてから「◯◯さーん」と呼ぶのが通例で、なんなら近所の人も勝手に入ってきます。

都会の方からすると「防犯的に大丈夫?」と思われるかもしれませんが、私の知る限り泥棒が出たこともトラブルが発生したことはありませんでした。でも、もちろん防犯意識を持つことは地方部でも大切です!


第3位 テレビのチャンネルが少ない

image by: Shutterstock.com

日本には、日本テレビ系列、フジテレビ系列、テレビ東京系列、TBS系列、テレビ朝日系列など、5つの大きな民放チャンネルが存在します。しかし、地方によってはチャンネル数が限られているため放送されていない番組があるのです。

最近ではネットの普及により、テレビ番組を公式テレビポータルで見ることもできますが、放送されない番組が多いのも確か。好きなアイドルが出る番組なのに、話題の特番なのに…チャンネル数が少ないため見ることができないのです。

場所によっては隣の県の放送波が入ることもあるため、実際は1チャンネル以上も視聴可能なのだそうですよ。

ちなみにTRiP EDiTOR編集部員のひとりは数年前に地方出張に行った際、好きなアイドルの番組がリアルタイムで映らないことに気付き、リアルタイム視聴のためだけに深夜車を走らせて近県のホテルへ泊まりに出かけたことがあるそうです。

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

青春はチャリでジャスコデート。都会っ子は知らない「田舎あるある」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
三井住友カード 旅好きが密かに駆使してるクレジットカードの裏ワザ
 全国 東京の食パン薄すぎ…関東と関西の違い「あるある」ランキング ★ 600
 全国 【春節】中国人観光客が今なお買いに来る、ドラッグストアの日用品TOP10 ★ 88
 全国 【決定】日本人が最も住みたい田舎ランキング、総合1位は鳥取市 ★ 1814