冬の味覚を堪能。「カニ」旅で行きたい人気観光スポットTOP10
第7位 丹波・綾部・福知山/京都府
京都府の丹波・綾部・福知山では、ズワイガニのオスである松葉ガニや間人ガニ、メスのセイコガニや紅ズワイガニなどが食べられます。
また舞鶴港で水揚げされるズワイガニの「舞鶴カニ」は、その姿と味の良さからブランドガニとして知られ、料亭で食べることも可能です。
福知山は明智光秀ゆかりの地としても有名で、2020年のNHK大河ドラマの主役が明智光秀に決定したことから、今後観光客が増えると予想されています。混雑する前に、ぜひ訪れたいスポットです。
第6位 層雲峡(そううんきょう)/北海道
北海道の層雲峡では、温泉とカニを堪能できるホテルや旅館が多数存在し、一年を通して北海道ならではの毛ガニを味わうことができます。カニ味噌は毛ガニが一番美味しいと言われているので、ぜひ北海道の毛ガニを味わってみたいものですね。
ちなみに、ズワイガニと合わせて食べたい場合は、旬の12月〜3月ごろに訪れるのをおすすめします。
また層雲峡温泉では2019年1月25日~3月17日まで「氷瀑まつり」が開催されるので、グルメめぐりと合わせて訪れるのも良いでしょう。
第5位 宮津・天橋立/京都府
京都府の宮津では、間人港(たいざこう)で水揚げされるズワイガニの「間人ガニ」を味わうことができます。間人ガニは幻と言われるほど希少価値が高く、人気の高いブランドガニです。
2017年にオープンした「カニマルシェ」では、活きたカニを水産卸売り価格で購入できるチャンス。お土産にもぴったりですね。
いま読まれてます