旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

冬の味覚を堪能。「カニ」旅で行きたい人気観光スポットTOP10

TRiP EDiTOR ニュース
2019/02/05

第7位 丹波・綾部・福知山/京都府

京都府の丹波綾部福知山では、ズワイガニのオスである松葉ガニ間人ガニ、メスのセイコガニ紅ズワイガニなどが食べられます。

また舞鶴港で水揚げされるズワイガニの「舞鶴カニ」は、その姿と味の良さからブランドガニとして知られ、料亭で食べることも可能です。

福知山は明智光秀ゆかりの地としても有名で、2020年のNHK大河ドラマの主役が明智光秀に決定したことから、今後観光客が増えると予想されています。混雑する前に、ぜひ訪れたいスポットです。

第6位 層雲峡(そううんきょう)/北海道

北海道の層雲峡では、温泉カニを堪能できるホテルや旅館が多数存在し、一年を通して北海道ならではの毛ガニを味わうことができます。カニ味噌は毛ガニが一番美味しいと言われているので、ぜひ北海道の毛ガニを味わってみたいものですね。

ちなみに、ズワイガニと合わせて食べたい場合は、旬の12月〜3月ごろに訪れるのをおすすめします。

また層雲峡温泉では2019年1月25日~3月17日まで「氷瀑まつり」が開催されるので、グルメめぐりと合わせて訪れるのも良いでしょう。

第5位 宮津・天橋立/京都府

京都府の宮津では、間人港(たいざこう)で水揚げされるズワイガニの「間人ガニ」を味わうことができます。間人ガニはと言われるほど希少価値が高く、人気の高いブランドガニです。

2017年にオープンした「カニマルシェ」では、活きたカニを水産卸売り価格で購入できるチャンス。お土産にもぴったりですね。


TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。旅行に関するトレンドニュースをお届けします。

冬の味覚を堪能。「カニ」旅で行きたい人気観光スポットTOP10
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 埼玉 小江戸「川越」でノスタルジックを満喫。グルメもパワースポットも ★ 98