山中温泉でグルメも文化も堪能。「旅好きガールズ」限定プラン登場

Array
2019/02/27

温泉にグルメに名所めぐりと、女子だけでワイワイ騒いで贅沢を楽しむ旅は最高なひとときですよね。そして今回、石川県加賀市にある山中温泉の「吉祥やまなか」が、そんな「旅好きガールズ」のために、2019年3月31日まで女子旅限定のガールズ宿泊プランを発売しています。

今回は、そのプランをもとに山中温泉の魅力をご紹介します。

山中温泉ってどんなところ?

山中温泉は石川県加賀市にある温泉で、加賀温泉郷の一角を占めます。山の中にあるため「山中温泉」と呼ばれ、共同浴場である菊の湯には、各種の催し物を開く山中座などがあります。

また女性に特におすすめなのは、共同浴場からこおろぎ橋に至る国道364号の途中400mの温泉情緒ある街並み「ゆげ街道」です。山中漆器や九谷焼などのギャラリー店が多く軒を連ね、街道にはカフェや食事処、美味しいコロッケのお店もあり、散策が楽しめます。

景観も素晴らしく、2009年3月に「新・がんばる商店街77選」に選ばれたほどです。

今回、吉祥やまなかのプランでは、この「ゆげ街道」街歩きチケット、焼き立てパンケーキのアフタヌーンティー、そして、客室にはお菓子も用意しています。

50分無料の貸切温泉の優しい美人の湯で癒される

今回のプランでは、趣の異なる檜・岩・石造り、3種の貸切風呂が用意されているため、周りを気にせずのんびり温泉に入れます。

源泉より引くまろやかな湯の泉質は、硫酸塩泉で奥の細道の松尾芭蕉の句にも詠まれるほのかな匂いが特徴です。芭蕉は「扶桑三の名湯」として褒め称えています。

日替わりのご当地パンケーキをシェフが目の前で焼き上げる

鉄板焼「青竹」では「加賀アフタヌーンティー」として、「加賀地酒粕」、「白山胡桃」、「ナチュラル」といった日替わりのご当地パンケーキをシェフが目の前で焼き上げてくれます。能登大納言餡・加賀地酒酒粕クリーム・五郎島金時芋金団などのソースと一緒に堪能してください。



お好みのスタイルで「ゆげ街道」を散策

そして、色浴衣や帯、髪飾り、湯籠、足袋、花ぞうりなど、お好みのスタイルで「鶴仙渓」や「ゆげ街道」を散策しましょう。

また、ゆげ街道まち歩きチケットを1泊1枚プレゼントしてくるため、娘娘饅頭・コロッケ・団子・加賀銘酒飲み比べ・大吟醸ソフトから1点選んで味わえますよ。

山中座で芸妓達の「山中節」にうっとり

夜は山中座で「山中節の夕べ」が毎日公演されています。山中節とは、北前船の栄えた頃より、唄い継がれる温泉民謡です。

漁師たちが遠く北海道までの出稼ぎ中に習い覚えた「追分節」を冬に湯治へ来た際に、漁師たちが湯に浸かりながら唄っていたのを、外で聞いていた浴衣娘(ユカタベー)が聞惚れ、山中訛りで真似たのが始まりとされています。

「山中座」に出演する芸妓たちが、情緒漂う舞唄を披露してくれ、その美しさに思わずうっとりしていまいます。

マイナスイオンたっぷりの立ち湯露天風呂

山中随一の景勝と言われる「こおろぎ橋」のほど近くに、マイナスイオンたっぷりの立ち湯露天風呂開放感あふれる野天風呂があります。今回のプランでは、ここも利用が可能です。

客室には、巾着&足袋ソックスの用意、全湯処には、バスタオルや化粧水などのアメニティ類を完備しています。手ぶらで鶴仙渓の遊歩道1.3km~ゆげ街道の散策にでかけられますよ。

お得にエリアの魅力をぎゅっと楽しめるこのプランで、ぜひ旅を満喫してみてはいかがでしょうか。

source:PR TIMES

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。旅やお出かけに関するトレンドニュースをお届けします。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
山中温泉でグルメも文化も堪能。「旅好きガールズ」限定プラン登場
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます