街中でひと目惚れが勃発!?「イケメン」が多い都道府県ランキング

Array
2021/06/12

カッコよくて、素敵な外見の男性を指すおなじみの「イケメン」という言葉。なんでも1999年に女性向け雑誌で、「イケてるメンズ」を略して「イケメン」として使われはじめ、それが浸透したのだとか。

ランキングサイト「ランキングー!」では、3,913人を対象に「イケメンが多い都道府県」を調査し、ランキングを発表しました。早速、各都道府県の有名人とあわせてご紹介していきます。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

第10位 兵庫県

image by:Shutterstock.com

第10位には「兵庫県」がランクインしました。イケメンといえば、俳優やタレントなどの芸能人が多いわけですが、兵庫県出身のイケメン有名人もたくさん。

例えば、ジュリーこと歌手の沢田研二さん、俳優の堺雅人さん、KinKi Kidsの堂本光一さん、関ジャニ∞の安田章大さんらがいます。

ちなみに女優は有村架純さん、北川景子さん、能年玲奈(のん)さん、相武紗季さん、南野陽子さんといった錚々たる顔ぶれがあげられます。どちらかというと兵庫県といえばイケメンより美女の印象が強いかも…?

第9位 長崎県

image by:Shutterstock.com

第9位にランクインしたのは、「長崎県」です。長崎のイケメンといえば、あの天草四郎がまず浮かびますよね(熊本県出身説もあり)。

江戸時代初期のキリシタンで、島原の乱における一揆軍の最高指導者であった天草四郎はカリスマ的イケメンだったと伝説になっています。

現代に時代を戻せば、イケメンの代名詞のような存在である歌手で俳優の福山雅治さんも長崎県の出身。そして、あの麗人・美輪明宏さんも長崎県の出身です。

長崎県はかつて、オランダとの交易が盛んな地で、ヨーロッパ系の血が混じった人が多いといわれており、イケメンが多いのはそのためかもしれません。


第8位 大阪府

image by:f11photo / Shutterstock.com

第8位には「大阪府」がランクインしました。大阪はどちらかというとお笑い芸人のイメージが強く、外見よりユーモアセンスの魅力が光りがち。ですが、実際に調べてみるとイケメンが多いことに気がつきます。

例えば、俳優の小池徹平さん、SOFIAの松岡充さん、俳優の桐谷健太さん、メジャーリーガーのダルビッシュ有さん、サッカーの南野拓実さんらがいます。

また、V6の岡田准一さん、Hey! Say! JUMPの高木雄也さんなどジャニーズのイケメンも大阪出身です。人口の多さもイケメン率に比例しているかもしれませんね。


第7位 北海道

image by:Thanya Jones / Shutterstock.com

第7位は「北海道」、道産子はイケメンが多いと有名です。俳優の長谷川初範さん、安田顕さん、武田真治さん、生田斗真さん、AAAの西島隆弘さんが北海道出身です。

また、TOKIOのドラマー松岡昌宏さんも北海道出身です。可愛い系から正統派イケメンまで、北海道の涼しげな気候に影響して爽やかなイケメンがそろっています。

第6位 京都府

image by:Shutterstock.com

第6位には「京都府」がランクインしました。平安時代から明治維新まで1,000年以上にわたり日本の首都であった京都では、昔から上品なイケメンが多いことで知られています。

京都には、何といっても二枚目俳優として一世を風靡した田村正和さんがいます。そして、2018年に亡くなられた津川雅彦さんも京都出身です。津川さんは若いころは、舞台に出てくると観客が絶句するほどのイケメンでした。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
街中でひと目惚れが勃発!?「イケメン」が多い都道府県ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます