旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

日本の薬局が好きすぎる外国人が、いま「神買い」してるものは?

赤池リカ
赤池リカ
2019/04/20

まもなく日本は大型連休であるゴールデンウィーク(GW)を迎えます。10連休といういままでにない長期連休ですが、日本で働いている外国人の方のなかには、この休みに合わせて帰省するケースも多いみたいですね。そのときにちょっと気になるのがお土産事情

今回は前回に引き続き、外国人が爆買いならぬ「神買い」している最新の人気商品とあわせて、日本で働く外国人の方に、帰省時にどのようなお土産を買うかを実際に聞いてみましたので、さっそくご紹介していきたいと思います!

ECを規制する法律施行で訪日中国人の購入傾向に変化が?

日本政府観光局(JNTO)の訪日外客数の動向を見てみると、2019年1月時点で日本を訪れた外国人は、韓国、中国、台湾、香港、タイの順に多い結果に。なかでも前年同月比で伸び率が高かったのは中国で19.3%となっていました。

多くの方が日本に訪れて観光やショッピングを楽しまれていますが、訪日中国人の購入商品に変化がでてきているようです。

データマーケティングの「株式会社True Data」が行った全国のドラッグストアのPOSデータをもとにした、2019年1月のインバウンド消費動向調査によると、同月のドラッグストアのインバウンド消費は、1店舗あたりの購買件数が前年同月比22.6%減となっています。

どうやらこれは、2019年1月1日から中国で施行された電子商取引(EC)を規制する法律のため、日本で購入した商品を転売しにくくなっていることが影響しているようです。

そのため、いままでのような転売目的の大量買い物が減少し、自分が使うため、または家族や友人などへのお土産のための買い物に変わっているのかもしれませんね。

image by:Quality Stock Arts / Shutterstock.com

また同社の分析によると、訪日外国人が選択する商品の幅はいままでよりも拡大する可能性があるそうです。実際に裏付けるように、同社が毎月発表している「インバウンド消費売上個数ランキングTOP30」では、2019年1月の人気商品ランキングに変化が見られました。これまで圏外、あるいは下位だった商品の上位ランクインが目立っています

人気急上昇中?注目されているアイテムはコレだ!

実際に訪日外国人のみなさんが「神買い」してるアイテムランキングの前に、まずはどのような商品がお土産として好まれているか、日本で働く外国人にリアルな声を聞いてみました。


リンさん(台湾出身):台湾の友だちが来たときは、ドラッグストアで化粧水足に貼るシートとか、自分用のお土産をたくさん買っていました。日本の商品を台湾で買うとものによって3倍くらいの値段なので、友人は日本で買いだめするっていってましたね。

マリアさん(フィリピン出身):両親が遊びに来たときは、日本のお菓子をお土産にたくさん買っていました。ドラッグストアは、お土産屋さんよりも安くてたくさん買えるから好まれるようです。イチゴ味とか抹茶味のお菓子が好きっていってましたよ。

訪日観光客数が上昇している台湾やフィリピンの方に聞いてみると、どうやらメイドインジャパンコスメ日本らしいお菓子類が人気のようですね。では、前月のランキング順位と比較して、人気が上昇しているアイテムからご紹介していきます!

第22位 肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚/クラシエホームプロダクツ(前月24位)

前月の24位から2位ランクアップした「肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚」(クラシエホームプロダクツ)が、22位にランクインしました。

保湿効果を得られるフェイスパックで、美白有効成分として高純度ビタミンC、保湿成分としてコラーゲン、ローヤルゼリーなど、エイジングケア成分が配合されています。

第18位 コロロ グレープ 48g /UHA味覚糖(前月22位)

第18位には、前月より4位ランクアップした「コロロ グレープ 48g」(UHA味覚糖)がランクイン。

果実のような食感が特徴でまるでグレープを食べているような味わいを楽しめます。化粧品関係とともに、お菓子の人気もあがっているようですね。

第17位 アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml/資生堂(前月圏外)

圏外から急上昇し、今回第17位にランクインしたのが、UVケアの「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml」(資生堂)です。

こちらはCMでもおなじみのアイテムで、汗や水にふれるとUVブロック膜が強くなるといわれる「アクアブースター技術」が採用されているそうです。

たった1カ月で、圏外からいきなり17位にランクインした同商品。夏を控えたこれからの時期に、前もって買いだめしておこうと思った方が多いのかもしれませんね。

第11位 パブロンゴールドA 微粒 44包/大正製薬(前月16位)

第11位には、前月16位だったかぜ薬の「パブロンゴールドA 微粒 44包」(大正製薬)がランクアップで登場しました。日本ではおなじみの同商品ですが、風邪をひきやすい季節の変わり目に備えて、購入して帰国する方が多いのかもしれませんね。

続いては外国人がリアルに購入していった、ドラッグストアの売れ筋商品TOP10をご紹介していきます!

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

日本の薬局が好きすぎる外国人が、いま「神買い」してるものは?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい