台湾人が愛する島国・ニッポン。海外から人気を集める面白い離島めぐり
8.SNSを通して離島の魅力を発信「佐渡島」
新潟県の佐渡島は、もともと国内では古くから有名な観光地ですが、最近では海外からも人気が上昇しているようですね。
日本語で「佐渡島」と検索された数は、2017年3月には約720件でしたが、2018年3月には約1900件に増加。どうして佐渡島が台湾人に人気を集めているのでしょうか?
新潟日報によると佐渡島の魅力を伝えるために台湾人の若者をモニターツアーに招待し、SNSでの発信を行ったそう。佐渡島の知られざる美しさやグルメに多くの方が魅力を感じ、注目を集めているのかもしれませんね。
View this post on Instagram
また佐渡島と言えば、なんといっても「金山」ですね。相川鉱山関係遺跡が「佐渡金山遺跡」として国の史跡に指定されています。
また、真野湾と加茂湖で行われているカキの養殖やみかんや茶などの自然の恵みも数多くあります。
台湾人だけでなくここ数年で体験型の旅行が外国人を中心に人気を集めていることから、都市部だけでなく自然豊かな離島で日本を体験するツアーが注目されているのかもしれませんね。
9.うさぎの島と呼ばれる広島県の離島「大久野島」
広島県竹原市に属する大久野島(おおくのしま)。2017年2月には約1,300件の検索件数でしたが、翌年同月には約4,400件と、およそ3倍にも伸びていました。実はこの大久野島は通称、うさぎ島と呼ばれるほど多くのうさぎが生息している離島なのです。
かつて大久野島は毒ガスの島と言われており、陸軍兵器の毒ガス工場が1929年から1945年まで設置されていました。
地図から消されていた過去があるそうですが、島の「毒ガス資料館」には、毒ガスを製造していた当時の道具や衣料品など、歴史を語る資料が展示されているそうです。
そんな歴史を持つ大久野島ですが、現在の島には多くの「アナウサギ」が生息しており、2018年時点では900羽を超えているそうです。
大久野島ではレンタルサイクルで観光することができます。サイクリングしていると野生のうさぎに出会えることも多く、歴史だけでなく離島の絶景やもふもふのアイドルたちに癒されることも間違いなしですね。
View this post on Instagram
大久野島は世界的にもうさぎが多いことで知られており、国内外から多くの観光客が訪れます。台湾の方も絶景だけでなく、ちょっと変わった離島に注目しているのかもしれませんね。
・スポット詳細記事
>>>かつて「地図から消された島」が大人気。伝説のうさぎ島を訪ねて(掲載日2016/11/09)