体型に自信があるのは熊本県。県民性からみるダイエット意識調査
健康面、美容面などさまざまな側面から見ても、1年を通しての課題に挙げている人が多い「ダイエット」。無事、健康的に引き締めることができる人もいれば、何度挑戦しても失敗してしまう…という方もいるかもしれませんね。
この度、RIZAP株式会社が、47都道府県の20歳~69歳の男女4,230名を対象に「ダイエットに関する意識調査」を実施しました。
各都道府県でのダイエットに対する意識や取り組みについて分析されたランキングを、早速ご紹介します。
ダイエット意識が高いのは徳島県、最下位の熊本県は「自分の体型に自信がある」
【ダイエット意識が高い都道府県ランキング】
「総合部門」の第1位は徳島県、第2位は同率で鳥取県・宮崎県に。「男性部門」の第1位 も徳島県、第2位は同率で山形県・宮崎県、「女性部門」の第1位は鳥取県、第2位は同率で千葉県・石川県という結果になりました。
総合、男性とふたつの部門で堂々の1位となった徳島県は、ダイエットをする理由として「健康のため(自発的に)」38.9%、「ベスト体重より太ったから」36.1%、「洋服を着こなしたいから」30.6%などの数値が高くなっています。
また「いまよりも若く見られたいから」が19.4%と、各都道府県のなかで最も高い数値を叩き出しました。このことから、徳島県民の方々は健康面だけでなく、外見に対する高い意識がうかがえます。
「心理学×統計学」で県民性を分析するカウンセラー・木原 誠太郎氏によると、「徳島県民の男性は自他共に厳しい性格で自己顕示欲が強い人が多く、人にどう見られるかを気に掛ける傾向なため、ダイエット意識が高いのではと考えられます」と、県民性に体型維持のメリットがあるという見解が。
「『計画を立ててから行動する』や、『計画を立てるのが早い』といった合理的な側面もあるので、一度ダイエット目標を決めたらゴールに向けて一直線になる性格ともいえます。また、徳島県民の女性は自分がやりたいことには積極的に取り組む性格ですので、ダイエットも取り組み始めると全力で頑張るのではと考えられます」と、持って生まれた性質も大いに関係していると推測しています。
女性部門で1位を獲得した鳥取県は、県民の女性75.6%がダイエット意識が高く、その理由として「ベスト体重より太ったから」45.0%、「健康のため(自発的に)」40.0%の2つが多い支持を集めました。
鳥取県民全体をみても、最も多かったダイエット理由は「健康」で「恋愛」や「洋服を着こなしたいから」という回答は全国的に低く、外見よりも内面重視の傾向がうかがえる結果となっています。
また、総合と女性の2部門において最下位となった熊本県。ダイエット意識が低い理由として「体型に自信があるから」が17.6%と、全国平均値の14.4%より高くなっています。
続いて「面倒くさいから」という理由も13.7%と、全国平均値の22.3%より低い結果に。日ごろから自己管理ができており、ダイエットを必要としない傾向がうかがえます。
女性も「体型に自信があるから」が17.4%と全国の女性平均値10.7%より高く、ダイエットを必要としていない傾向がわかりました。
木原氏の見解によると「熊本県民の女性は直感的で明るい姉御肌タイプ。『疑問な点などは放っておけない』『約束、ルール締め切りは守る』『自分の性格は大人』など常に自ら節制している性格ですので、特にダイエットを強く意識していないのではと考えられます」と、日頃から自己管理ができているという県民性が表れているようです。
男性部門で最下位となった静岡県も、「体型に自信があるから」が22.8%で全国の男性平均値の16.9%より高く、また「面倒くさいから」14.3%、「自己管理ができているから(食事・運動)」8.6%と、全国の男性平均値より低い結果に。
ダイエットなどの努力をしていなくても、元々の体型に満足しているという傾向がうかがえました。
意外にも、地域の特色や県民性が色濃く表れる結果となった、ダイエットに関する意識調査。自分の生まれた土地の県民性をつかみ、ダイエット成功へのヒントにしてみてはいかがでしょうか。
- source:PR TIMES
- image by:Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。