まるで「おとぎの国」の世界。訪れる人を虜にするチェコ旅行の基本

Array
2019/11/29

初めてのチェコで行くべき場所は?

image by:Shutterstock.com

チェコ国内には12の世界遺産があり、見どころもたくさん。まずはプラハに数日滞在し、その後ほかの地域へと出かける旅のコースがおすすめです。

チェコを初めて訪れる方は、プラハの美しさに圧倒されるに違いありません。プラハ滞在に十分な時間を取っておかないと、「もっとこの街に滞在するプランにすればよかった!」と思ってしまいますよ。

まずチェコに到着したら、プラハの街を散策しましょう。全体が世界遺産に登録されている美しい街中は、とてもにぎやかな雰囲気。目的なく歩くだけでも気持ちが上がること間違いありません。

プラハの観光でまず最初に向かいたいのが何と言ってもプラハ城です。敷地内にある聖ヴィート大聖堂はゴシック様式の装飾が美しく、600年もの歳月をかけて完成された壮大な教会です。

特に建築物に興味がない方でも、教会の外見はもちろん、内部にある巨大なステンドグラスも一見の価値ありです。

旧市街とプラハ城を結ぶカレル橋もプラハ観光のハイライトになるでしょう。カレル橋の全体像が見渡せる少し離れたカフェやレストランのテラスから絵葉書のような景色を眺めながらビールを飲む、なんて素敵な旅の一日を過ごしましょう。

 

image by:Shutterstock.com

プラハからチェコ各地へ向かうツアーに参加するのもおすすめ。プラハからの日帰り旅行も可能なチェスキー・クルムロフの歴史地区は世界一美しい街と呼ばれる絶景が待っています。16世紀の街並みが丸ごと残る景色は一生忘れられない思い出になるに違いありません。

チェコ第2の都市ブルノは、プラハとは少し雰囲気の違う現代的な活気溢れる都市。バーやレストランが多いエリアとしても知られており、チェコの夜を満喫するにはうってつけの街です。

チェコのビールを満喫したい方はプラハから1時間ほどの場所にあるピルゼンという街へ出かけましょう。チェコの代表的なビールの「ピルスナー・ウルケル」の工場見学ができ、そこでしか味わえない特別なビールの試飲もあります。


チェコでタイムスリップしたような感覚を味わう旅も良し、チェコ名物を存分に食べ、飲み歩く旅も良し。好みに合わせて旅の計画を立てましょう。

チェコのおすすめのお土産は?

image by:Shutterstock.com

チェコはとても美しい国ですが、世界に知れ渡る名産品を聞かれてもあまりピンときません。そうなると困るのがお土産探しですよね。

お土産としておすすめなのは、かわいい雑貨やコスメ類。一点ものの雑貨や、女性は間違いなく喜ぶナチュラルなコスメをお土産にしましょう。

国内にはオーガニックコスメのブランドがいくつかあり、からだに優しい商品が人気を集めています。アポテカ、ボタニクス、マニュファクトゥーラなどのブランドコスメはお土産に最適ですよ。お店はプラハにいくつかあるので街歩きで見かけたら、ぜひ入店してみましょう。

チェコには雑貨類を取り扱う小さなお店もたくさん並んでいます。特にやさしい雰囲気の木製のおもちゃや雑貨が数多く取り扱われており、インテリアにもおすすめです。いろいろなお店を回ってお気に入りを見つけましょう。

物価も安く、比較的安全で料理も美味しいチェコは初めてのヨーロッパ旅行にもぴったりの国です。

世界一美しいといわれる国へ、ぜひあなたも出かけてみませんか。しっかりと計画を立て、ホテルや交通手段を調べてさえおけば、一人旅でも大丈夫。一度チェコを訪れたら、中央ヨーロッパの虜になってしまうことでしょう。

いま読まれてます

現在は都内の旅行会社で働きつつ、週末をからめた弾丸トラベラーとして世界各国を旅するアラサー女子。

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
まるで「おとぎの国」の世界。訪れる人を虜にするチェコ旅行の基本
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます