旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

こだわりパークでリフレッシュ。ピクニックで行きたい関東の公園10選

ニッポン津々浦々
ニッポン津々浦々
2019/07/14

各地に公園は、気軽に気分転換ができるリフレッシュスポット。だけど近所の小さな公園では、なかなか楽しみつくせない…。

でも、ご心配なく。ほんの少し足をのばすだけで、あなたの気分を変えてくれる素敵な公園がたくさんあります。

今回は、ピクニック感覚で行ける関東の公園を取り上げてみました。紹介したなかから選んで、「行きつけの公園」をつくってみませんか?

国営ひたち海浜公園/茨城県ひたちなか市

image by:Shutterstock.com

茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」のキャッチコピーは「爽やかな潮風吹き抜ける花と緑いっぱいの都市公園」。

その名の通り、春のネモフィラ、夏のジニア、秋のコスモスとまさに花園なのです。遊園地の大観覧車「ブルーアイズ」もおすすめ。晴れた日には筑波山が見えますよ。

ふなばしアンデルセン公園/千葉県船橋市

image by:Shutterstock.com

千葉県船橋市の「ふなばしアンデルセン公園」は、アスレチックやパターゴルフを楽しむもよし、のんびり花を眺めるもよしの公園です。

童話作家・ハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話の世界を再現したエリアもあります。デンマーク王国のメアリー皇太子妃も訪問され、たいへん感心されていたそうですよ。

所沢航空記念公園/埼玉県所沢市

image by:photolibrary

埼玉県所沢市の「所沢航空記念公園」こは、熱気球の体験搭乗会がある、大空ファンにはたまらない公園です。

園内の所沢航空発祥記念館で航空機について知ることもできます。高いところは苦手な方は、遊具やドッグランでカラダを動かしましょう。



トーべ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園/埼玉飯能市

image by:梅原慎治

2018年11月にオープンした、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの人気作品であるムーミンと北欧の世界観を楽しめる「メッツァビレッジ・ムーミンバレーパーク」が話題の埼玉県飯能市には、もうひとつ、見逃せない公園があることをご存じでしょうか。

それが、「トーべ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」です。緑あふれる園内には、かわいらしい妖精がひょっこり現れて、そこに住んでいるかのような建物も点在します。

ひょうきんな表情の建物たちは、見ているだけでも、なかに入っても楽しくなるものばかり。建築好きにもたまりません。

国営武蔵丘陵森林公園/埼玉県比企郡

春は美しいアイスランドポピーも image by:photolibrary

埼玉県比企郡の「国営武蔵丘陵森林公園」では、四季折々の花が楽しめます。春のサクラソウ、夏のアジサイ、秋のキンモクセイ、冬のフクジュソウ。色とりどりの花が待っていますよ。

「花よりダンゴ」のあなたはバーベキューへどうぞ。プランがあるので、自分で用意しなくても大丈夫です。

新宿御苑/東京都新宿区

image by:KiltedArab/Shutterstock.com

東京都新宿区の「新宿御苑」は、新宿の大繁華街のすぐ隣にあるのが信じられないような、落ち着きのある公園です。

花あり緑あり池ありの風景が目を楽しませてくれます。要所要所には大木があり、その下でカラダを休めればリフレッシュ効果バツグンですね。

皇居東御苑(旧江戸城本丸跡)/東京都千代田区

image by:photoAC

東京都千代田区の「皇居東御苑(旧江戸城本丸跡)」は、皇居の隣にあるためか、凛とした雰囲気を感じることができます。

花と緑と小鳥の宝庫ですが、見どころはやはり史跡、特に天守台跡です。巨大な石組を前にすると、気分はもう江戸時代のお殿様。番所も残っているので、そちらの見廻りもお忘れなく。


砧公園/東京都世田谷区

image by:photoAC

東京都世田谷区の「砧公園」は、閑静な住宅街のそばある、約39万平方メートルという広大な公園です。

アスレチック広場にサイクリングロード、くつろぎの場ファミリーパークとメニューは盛りだくさん。梅や桜の名所でもありますよ。

本格派アウトドアのあなたはバードサンクチュアリにどうぞ。シジュウカラやヒヨドリに出会えます。

国営昭和記念公園/東京都立川市・昭島市

image by:photoAC

東京都立川市と昭島市にまたがる「国営昭和記念公園」は、面積約180ヘクタール、東京ドームの約40倍という広大な敷地を有します。都心部の方なら、遠足で訪れたことがある方も多いのでは。

そのなかに花園、フットサルコート、プール、バードサンクチュアリと好みに応じた施設が目白押し。「広くてタイヘン」な方は、パークトレインが走っていますのでご心配なく。

根岸森林公園/神奈川県横浜市

根岸競馬場スタンド跡地 image by:photolibrary

神奈川県横浜市、高台にある「根岸森林公園」では、横浜市街が見下ろすことが可能です。

桜山に梅林、芝生広場と公園必須アイテムに加え、日本初の洋式競馬場跡という由来にちなんだ馬事公苑や、馬の博物館もあります。

競馬ファンのあなたは、ぜひお立ち寄りを。子どもも大人も楽しめますよ。

落ち着いて散策にふけるもよし、ストレス解消でカラダを動かすもよし。雨が上がったら、お好みの公園へぜひ足を運んでみてくださいね。

  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。

本業は某百貨店などのグルメ系イベント企画。日本全国をめぐりすぎて詳しくなってしまったため、紙・Webなど幅広くグルメ・旅行ライターをやっています。

こだわりパークでリフレッシュ。ピクニックで行きたい関東の公園10選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
株式会社和心 和装が一番映える街、金沢。着物レンタルでカップル旅を格上げ