旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

いつもの秋とは一味違う。乗り物から楽しめる国内「紅葉スポット」7選

ニッポン津々浦々
ニッポン津々浦々
2019/10/27

秋にしか見れない絶景、紅葉。全国にはさまざまな紅葉の名所が存在しますが、たまにはいつもとは違った場所から「紅葉狩り」を楽しんでみませんか。

今回はロープウェイ渡り船トロッコ列車などの「乗りものから楽しめる紅葉スポット」をご紹介します。空中や船、そして車窓から秋の紅葉を堪能してみてくださいね。

御在所ロープウエイ/三重県菰野町

見ごろ:10月中旬〜11月下旬

image by:photoAC

三重県三重郡菰野町にある湯の山温泉から標高1,212mの御在所岳山頂を結ぶ「御在所ロープウエイ」。美しい御在所岳山の自然を眺めながらまさに空中散歩のよう。紅葉の季節にはカラフルに色づいた紅葉が咲き誇る様子を空中から眺めることができます。

八幡山ロープウェー/滋賀県近江八幡市

見ごろ時期:11月上旬〜12月上旬

image by:photo AC

1962年にオープンした「八幡山ロープウェー」は山頂から琵琶湖と美しい秋色に染まった紅葉を堪能することができます。

夜間特別営業として、2019年11月9日(土)から23日(土)までの期間限定で「紅葉のライトアップと和傘のイルミネーション」が開催。琵琶湖の景色と一緒にロマンチックな夜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

嵐山の屋形船/京都府京都市嵐山

見ごろ:11月中旬〜12月上旬

image by:photoAC

京都府京都市嵐山の「嵐山の屋形船」では、嵐山を流れる大堰川を屋形船で渡ります。赤々と色づいた紅葉を船に乗って楽しめるのです。

この屋形船は、平安貴族が楽しんだことが発祥といわれており、自然と歴史が一体となった四季折々の景色を堪能することができます。毎年11月中旬〜12月上旬の紅葉の季節になると、川の周囲を美しい紅葉が覆い、その光景はまさに絶景です。


嵯峨野観光鉄道 トロッコ列車/京都府京都市

見ごろ:11月中旬~12月上旬

image by:photoAC

さて、続いては列車の登場です。京都市嵯峨野の中保津川渓谷では嵯峨野観光鉄道の「嵯峨野トロッコ列車」が走っています。現在は観光用として使用されていますが、もともとはもともと荷物輸送用の小型貨車として使われていました。紅葉の時期には、カラフルに色づくの紅葉の中を走り、まるで手が届きそうなほど間近で観ることができます。


本業は某百貨店などのグルメ系イベント企画。日本全国をめぐりすぎて詳しくなってしまったため、紙・Webなど幅広くグルメ・旅行ライターをやっています。

いつもの秋とは一味違う。乗り物から楽しめる国内「紅葉スポット」7選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
株式会社和心 手ぶらで行って着物でぶらり。浅草散歩を「旅」にする着付け体験