オーストラリアの中高生が福知山城で1日城主体験!密着レポート!

Array
2019/09/27

日本の伝統料理作りに挑戦!

ヒロコ先生&トレイシーのおしゃべりクッキング

福知山駅から歩いてすぐの場所にある「ヒロコクッキング」にお邪魔してお料理体験。ヒロコ先生とトレイシー、そしてスクールの生徒さんたちが教えてくれます。

日本の食卓に欠かせない、おにぎり&お味噌汁の作り方をレクチャー。「お味噌汁食べたことのある人〜?」との問いに、ほとんどが挙手。

できるだけ簡単にできるようにと、おにぎりはラップを使って作ります。まずはヒロコ先生によるお手本。ラップでくるくる回し、具材を入れて三角に形付け、海苔を巻いて出来上がり〜!

見ていると簡単そうなんですけどねー。

さぁ、みんなの腕前はどうでしょう? Let’s get cooking!!!

おにぎりを作っているとは思えない真剣な表情のカラム・チッパフィルドくん(15歳)。

思うように綺麗な三角形にならないと苦戦している様子のメイソン・ブライくん(15歳)。

恥ずかしそうにしながらも「上手にできた〜!」とタムサン・フィツジェラルドさん(14歳)の可愛い笑顔いただきました!

お味噌汁はあらかじめ具材が入れてある状態。そこにローガン・ラベルくん(15歳)がお味噌をといて出来上がり!


作ったおにぎりとお味噌汁はお城に戻って、本丸広場でホストファミリーたちが持ち寄った日本食と一緒にみんなでいただきます♪

お米は、福知山市大江町の新米だそうですよ。自分で作った新米おにぎりは格別でしょうね!?

本丸広場で夕食&この日の写真をスクリーンで鑑賞した後は、天守閣展望階へ上がり福知山の美しい夜景を眺め、一日城主体験は終了となりました。

様々な日本文化、福知山の文化に触れ、福知山の人たちと触れ合った一日城主体験。さらに日本に興味を持ち、「また日本に来たい、福知山に来たい、福知山の魅力を広めたい」そう思ってくれる絶好の機会となったことでしょう。

城主体験された皆さん、福知山の皆さん、楽しい企画をありがとうございました♪

本企画への合せ
福知山市役所秘書広報課シティプロモーション係
TEL:0773-24-7090
メール:hisyo@city.fukuchiyama.lg.jp

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
オーストラリアの中高生が福知山城で1日城主体験!密着レポート!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます