旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

見てて飽きない。スイスの大型スーパーで発見した「珍・商品」

「コストコ」に「業務スーパー」など、まとめ売りをお得に購入できるスーパーマーケットが、日本では流行っているようですね。私も20年ぐらい前にコストコの会員になったことがあります。アメリカの巨大スーパーがやって来たということで、一人暮らしでもないのに山口県在住だった私は、わざわざ福岡県のコストコまで行ったものです。

さて、「IKEA」のように全世界にありそうな気がするコストコですが、実はスイスにはコストコがありません(業務スーパーしかり)。普通のスーパーマーケットはあれど、コストコや業務スーパーのような形態のスーパーマーケットはないと思っていたんですが…。

聞いた話によると、そういう類のお店があるとのこと。その名も「ALIGRO(アリグロ)」。在スイス10年経ちますが、今まで聞いたことがない名前。生まれも育ちもスイスであるダンナ様も「知らない」とのこと。会費不要で誰でも入店できるそうなので、どんなものなのか行ってみることにしました。

いざ入店!驚きの食材も…

お店外観 image by:ojo

倉庫のような外観からして、業務スーパーやコストコ臭がプンプン!大きなお買いものバッグは持ち込み禁止とのことなので、一旦車に戻ってお買いもの袋を置いていきます。

image by:ojo

カートに「入れるタイプ」ではなく「積んでいくタイプ」。そして、我々夫婦が興味がある…ビール売り場にワイン売り場。

ビール売り場 image by:ojo
ワイン売り場 image by:ojo

ビールもワインも1本から購入可能です。なかには外国産の珍しいビールやワインもありました。

雑然とした店内 image by:ojo

この手前のオレンジ色のパプリカチップス(ポテトチップス)は、スイスの会社のもの。食べだしたら止まらなくなる恐ろしいスナックなのです。

パスタも枕サイズ image by:ojo
サンバルオレック(東南アジアのチリペースト)もバケツサイズ image by:ojo


お肉コーナーには、大きなお肉の塊がゴロゴロ。お肉をお料理する&食べるのが大好きなダンナ様はじっくりと見ています。何気なくお肉の冷凍コーナーに目を移すと…。ひぇぇぇぇ!!毛を剥かれた丸ごと子豚が陳列!

【本当に閲覧注意】見れる方はこちらから

…冷蔵コーナーに全身が丸見えで陳列しているものがありましたが、かなり衝撃的な感じだったので冷凍コーナーのものをご紹介しました。

豚肉好きの私でも、さすがにこれはかわいそうというか怖いというか…。ベジタリアンの気持ちが分かるような気がした一瞬です。日本のコストコや業務スーパーでは売ってないだろうな…。

この子豚は丸焼きにしていただくそうですが、 「結構おいしいよ!2回ぐらい食べたことある」とダンナ様。目の前に子豚の姿が無ければ食べれそうですが、見えるところにドンとあったら私は無理。改めて私たちの食生活は、ほかの生きものの命をいただいているんだと気付かされたのでした。

見てて飽きない。スイスの大型スーパーで発見した「珍・商品」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
株式会社和心 手ぶらで行って着物でぶらり。浅草散歩を「旅」にする着付け体験