旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

自分の時間は欲しいけど寂しさが心配…「ひとり旅」に関する調査

村田由美子
村田由美子
2020/02/15

ひとりで現地を思う存分楽しむには?

image by:PR TIMES

「クルック」には、ひとり旅でグルメな友達を作り、美食を楽しむための情報も満載です。

例えば、タイのバンコクでは、「シーロム・タイ・クッキング・スクール レッスン参加チケット」が人気。なんと、伝統的タイ料理の美味しさの驚くべきノウハウを学べます。

さらに、参加者みんなで地元のマーケットに足を運び、新鮮な食材を購入し、5品のフルコース料理を作り、試食タイムで味わうという内容も。過程を楽しむことを通じて、たくさんの友達を作ることができそうです。

image by:PR TIMES

台湾では、「基隆 ミッドナイト・フィッシュマーケット・アドベンチャー」が人気。こちらは夜中0時過ぎに立つ台湾北部・基隆の魚市場「基隆廟口夜市」の秘密を学べる、和気あいあいとした少人数のツアーです。

ガイドを務めるのは、地元を愛する基隆市民。散策しながら、ガイドブックには載っていないディープな基隆を紹介してくれます。

深夜の魚市場で競りや伝統的な文化を感じ、地元の名物料理を味わい、街角のバーでドリンクを楽しみながら基隆市民の生の声に耳を傾け、伝統を学ぶことができます。真夜中の冒険をともにした仲間と、忘れられない思い出を共有できます。

image by:PR TIMES

韓国・ソウルでは、「キムチ作り体験&韓服体験」という、ソウルの中心部・明洞で、韓国2大人気フード・キムチとトッポギ作り&韓服体験に参加できるツアーがあります。

フレンドリーな本場韓国シェフが、おいしいキムチとトッポギの作り方だけでなく、キムチについての歴史や文化などについても優しく教えてくれます。

キムチは、日本へお土産に持って帰ることも可能。ソウルの食や文化をたっぷりと味わったら、韓国の伝統衣装「韓服」を着て、写真撮影会で盛り上がれます。インスタ映えもバッチリで、韓国初心者でも安心の、韓国カルチャーを体感してみたいかたにぴったりのコースです。


image by:PR TIMES

台湾・烏来では「ヴォランドウーライ温泉」へ。緑あふれる渓谷とおだやかなせせらぎが流れる絶景を、露天風呂にゆっくりと気持ちよく浸かりながら眺める、究極のリラックス体験です。

ひとり旅で台湾を訪れたら絶対に訪れたい「ヴォランドウーライ・スプリング・スパ&リゾート」は、大自然に囲まれた心安らぐ環境、露天風呂・室内風呂・スチームサウナ・サウナ等の充実した設備、おいしいお食事やアフタヌーンティー、申し分のないサービスなど、究極の贅沢が楽しめます。

image by:PR TIMES

タイ・バンコクで喧騒を離れて一人くつろぐなら、美容大国と呼ばれるタイでもとっておきの人気店「レッツリラックススパ(Let’s Relax Spa)」へ。清潔感と高級感あふれる空間で、リーズナブルに極上のスパ体験が受けられます。

タイ古式マッサージやアロマオイルマッサージで極上のリラックスタイムを楽しんだあとは、無料サービスのタイ定番スイーツ「マンゴーとモチ米のココナッツソース」で至福のティータイム。熟練のセラピストに身をゆだねて、疲れた心と体を癒せます。

image by:PR TIMES

韓国で一人リラックスするなら、バリエーション豊富なサウナ、お風呂、プール、リラクゼーション、娯楽施設や食堂などがそろう韓国最大級のチムジルバン(健康ランドの一種)である「ドラゴンヒルズスパ」へ。疲れた身体を癒しながら、お肌もツルツルに磨けます。

とてもアクセス便利な中心街にあるため、ホテル代わりのリーズナブルな宿泊先としても人気のこちら。CNNの「ソウルが世界でもっともすばらしい都市といわれる50の理由」にも選ばれた人気スポットです。

汗蒸幕(ハンジュンマク)をはじめ、数種類のお風呂やサウナ、マッサージ、アカスリ、屋外プール、食堂、睡眠室、エンターテイメント施設、スナックバーなどが目白押しで、1日中いても飽きないスパです。

すべての世代において、ひとり旅への意欲が旺盛の様子。また、「自分の時間が欲しい」と思う一方、寂しくなることを心配するなど、ひとり旅への期待と不安が浮き彫りになった今回の調査。

ひとりでも快適に、なおかつ思い出に残る旅ができるよう、SNSなどを駆使して充実した計画を練ってみるのも良さそうです。2020年はぜひ、ひとり旅に挑戦してみてはいかがでしょうか。

  • source:PR TIMES
  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

ライター歴14年。美容師として働いていた時に出会った映画『ロード・オブ・ザ・リング』三部作に多大な影響を受けライターへと転身、多数の現場取材やインタビューを行う。海外プレミア/レッドカーペット・イベントへ足を運ぶことがライフワーク。

SoftBank光 SB光への乗り換えで3.8万円キャシュバック&他社違約金も満額還元中!
保険見直し本舗 プロが無料で教える!無駄な保険をリストラしつつ保障を維持する方法
自分の時間は欲しいけど寂しさが心配…「ひとり旅」に関する調査
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます