幸福度世界一の国から学ぶ、フィンランド式「心を落ち着かせる5つの方法」
世界中で猛威をふるい、感染者がいまだ増え続けている新型コロナウイルス。密を避けた行動やリモートワークのため自宅にいることが増え、なんとなくその環境に飽きが始めた…というかたもいるかもしれません。
そこで今回は、Visit Finland(フィンランド政府観光局)が発表した、旅行が難しくなっているいまの時期に自宅でできる「フィンランド式の心を落ち着かせる5つの方法」をご紹介します。
国際連合の世界幸福度調査で3年連続「最も幸福度の高い国」として選ばれているフィンランドのその秘訣、この機会にぜひ学んでみましょう。
心も体もリラックス、フィンランドの文化をお家で体感
1.冷たいシャワーで一日をスタート(湖や海まで出かける必要はありません)
その1は「冷たいシャワーで一日をスタート(湖や海まで出かける必要はありません)」です。日本人の感覚からすると衝撃ですが、なんとフィンランドの方々はサウナと同じくらい、冬に泳ぐことを好むのだそう。
ちょっぴり足がすくんでしまいそうですが、それでも氷水に飛び込む醍醐味は、水から上がる時に体中に沸き起こる感覚にあるそう。体が乾き、体内循環が活発になり体が温まるにつれ、幸福感に包まれていくといいます。
その秘密は、精神を安定させるホルモンであるセトロニンとドーパミンが上昇し、ストレスが解きほぐされているから。そこで、この方法を湖や海に行かず自宅で行う簡単な方法は、冷たいシャワーを数分浴びることです。
一日の始まりである朝に浴びれば、リフレッシュしてその日をスタートできます。冷たいシャワーと暖かいシャワーを交互に浴びてサウナのようにすると、体の循環もさらに高まるんだとか。
しかし、急激な温度変化は心臓への負担や急激な血圧上昇も起こりうるので、持病があるかたはご注意ください。
いま読まれてます