夜のお誘いに備えて。世界の面白い「ベッドタイム」の呼び方

Array
2020/07/04

セクス/ロシア

image by:Shutterstock.com

アメリカのメディア「Vox」の世界の性事情に関する統計を基に書かれた記事「6 maps and charts that explain sex around the world」によると、ロシアは自分の夜の生活に満足のいく人の割合も、女性がパートナーとフィニッシュに達する割合も、さらには接触による感染症に罹患(りかん)した人の割合も、世界的に高いと分かります。

また、アメリカのNewsweekの記事「SEX SURVEY REVEALS RUSSIAN DESIRES」によれば、ロシア人は見た目に性的なアピールを重視するとの調査結果もある様子。

確かに個人的な印象としても、日常的な記念撮影において、カメラの前でグラビアアイドル顔負けのポージングを欠かさない国民が、ロシア人女性という印象があります。

image by:Shutterstock.com

もちろん、同じ記事によればロシアの人たちが年々「お堅く」なっているとの情報もありますが、いずれにせよベッドインについては、ある程度は(少なくとも日本人よりは)満足していると考えられます。

そんなロシア人たちにとって、ロシア語でベッドインを何というのでしょうか。

まず、標準的な表現方法は、英語の「sex」をロシア語特有のキリル文字で「cekc」と置き換えるだけ。

キリル文字の「c」は「s」のような発音をします。「k」はアルファベットで「k」。その音をローマ字風に読むと、「セクス」になります。

ベッドイン=寝る

image by:Shutterstock.com

では、この言葉を別のバリエーションでいうとどうなるのでしょうか。

かっちりしたイメージの言い方は、「プラボイ・アクト」「プラボエ・スナシェンニェ」です。ややお堅い表現で、「性的な行動」といった言葉のニュアンスがあります。


遠回しの表現としては、日本でも「(パートナーと)寝る」で行為を意味できるように、ロシア語でも「寝る」といった意味の「ピリスパチ」で行為を意味できるとReverso Contextというオンライン辞書に書かれています。

いま読まれてます
 カナダ カナダで愛される定番グルメ。現地の人に聞いた「おふくろの味」は? ★ 70
 石川 ひがし、にし、主計町。熟練ガイドに聞く、金沢茶屋街の上手な歩き方 ★ 113
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
夜のお誘いに備えて。世界の面白い「ベッドタイム」の呼び方
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます