旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

付き合う前、いつする?初デートで気を付けたい恋する女子の意外なホンネ

Array
2020/05/09

恋に落ちたとき、これからステップを進めていくことを考えると大きく広がる期待。とくに年一度の誕生日や記念日には、愛する人のことを想像しながら「こんなデートをしてみたい!」「こんなサプライズが欲しい!」と、どんどん理想が膨らんでいくもの。

今回は、街のおトク情報満載のクーポンマガジン「HOT PEPPER」が、全国の20~35歳の女性1,030人を対象に「女性の特別な日に関する願望」についてアンケート調査を実施しました。恋する女性たちのリアルな意見を、早速チェックしてみましょう。

ご飯デートは割り勘?それとも払ってほしい?

image by:PR TIMES

「お付き合いしていない方から誘われてうれしいデートは?」という質問では、「クリスマス」と「自分の誕生日」がダントツの上位に。さらに半数以上が「付き合っていなくても誘われたらうれしい」という回答となりました。

そんななか、第3位に「ホワイトデー」がランクイン。日本では、男性からお菓子をはじめとした贈りものをもらえる日のため、女性にとってはうれしい日。

とはいえほかに多くのイベント記念日があるなかで、約5人に1人がホワイトデーのお誘いを「うれしい」と回答したのは意外な結果かもしれません。

image by:PR TIMES

「お付き合いをしていない、気になっている方と初のご飯デート、いくらくらいが好印象?」という質問では、全体の8割以上が「1万円未満」と回答。大人ふたりのご飯デートなら、5千円ずつくらいの値段感だと相手にも気を使いすぎず、軽すぎずで良さそうです。

image by:PR TIMES

続いて「お付き合いをしていない、気になっている方とのご飯デート、お支払いは誰がする?」という質問では、「割り勘派」が47.4%と半数近くを占めました。

そんななか「相手が全て支払う」と答えた人は24.3%と、およそ4人に1人の割合に。割り勘派も半数近くいるなか、デートする相手に支払ってほしいと考える人も多いようです。

初デートは「がんばり過ぎないお店」がベター

image by:PR TIMES

「お付き合いをしていない、気になっている方との初デートのご飯のジャンルはどれがいい?」という質問では、一番人気は「イタリアン」に集中しました。


「お付き合いしていない相手とのご飯デートは『がんばり過ぎないお店』がベター」と、提案するのは「ホットペッパーグルメ外食総研」上席研究員の有木真理さん。「イタリアンよりトラットリア、フレンチよりバルなどをチョイスしたり、夜景をウリにしているお店も避けた方がよいと思います」と、具体的なアドバイス。

有木さんは「静かなお店よりちょっとざわざわしたお店で、正面で向き合わなくて良いカウンターL字のテーブルがおすすめ」とコメント。

「相手の帰り道にも配慮した場所を選ぶと良いでしょう」とのことで、この秘訣をしっかり守れば、意中の人との仲が急速に深まるかもしれませんね。

付き合う前、いつする?初デートで気を付けたい恋する女子の意外なホンネ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます