「ちゃうねん!知らんけど」他県民が戸惑う大阪府民あるある

Array
2020/06/03

梅田ダンジョンは大阪府民でも迷う

image by:photoAC

阪急電鉄の梅田駅、阪神電鉄の梅田駅など、梅田とつく駅名が5つもある梅田地区。関西随一のターミナル駅ですが、乗り換えがかなり複雑。初めて訪れる人にとっては難易度が高いの駅なのです。

各駅は地下道路や歩道橋などで結ばれているのですが、1階を目指していたのに気がついたら2階にいた…そんな梅田駅は巷で「梅田ダンジョン」といわれるほどに。

土曜日のお昼は「新喜劇」

image by:photoAC

大阪府民の土曜のお昼といえば、新喜劇の愛称でおなじみの「吉本新喜劇」。関西エリアを中心にMBS毎日放送系列で放映されています。

関西と愛媛ではいつも最新回が放送されており、筆者も祖母の家(愛媛)へ遊びに行ったときは、必ずといっていいほど土曜のお昼は新喜劇を見ていました。

しかし、関東の人にとってはイマイチなじみが薄いようす。どうやら東京では毎週火曜の夜24時からという深夜帯で放送されていて、筆者も上京してからは土曜のお昼は「王様のブランチ」を見るようになってしまいました…。

他人のことを「自分」という

image by:photoAC

大阪では二人称に「自分」を使うことがあります。たまにSNSで見かける「自分、自分って自分のこというてるけど自分自分いうのやめて自分」というセリフについて、実際に大阪出身者に聞いてみると、「最後の自分の部分が『アンタ』とかなら自然です」と教えてくれました。


体育座りを「三角座り」という

image by:photoAC

地面いお尻をつけて両膝を抱えるような座り方、体育の授業などの際にやったことがありますよね。体育座り体操座りといわれることが多いみたいですが、大阪では「三角座り」といわれているみたいですよ。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
「ちゃうねん!知らんけど」他県民が戸惑う大阪府民あるある
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます