旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

三方五湖の絶景を一望。湖畔に佇む、福井県の秘湯「虹岳島温泉」

Array
2020/08/17

湖を一望しながら時間を忘れてゆったり

image by:ワカサリゾート

虹岳島温泉には、館内に時計がないといいます。その理由は、何もない豊かな時間を過ごしてもらいたい思いから。

さらに、コロナ禍以前は中国や台湾などから団体旅行の申し出が後を絶たないといいますが、こちらも丁重に断っているのだとか。その理由は、周囲の静かな自然環境を守りたい、宿の雰囲気を守りたいからだといいます。

全25室ある湖畔の温泉宿(別館の湖畔亭や、ミニキッチンのある長期滞在も可能な清風荘もあり)最大の魅力は、やはりそのウォーターフロントの景観と環境になります。

その水面との近さから、一部の情報では「釣りができる」とまで書かれていますが、実際に宿の側としては、そのような使われ方をされては困るとの話。

image by:ワカサリゾート

ただ、釣りができるくらい、客室が水面に迫っている証拠でもあります。しかも客室は西の空を向いてつくらているため、夕暮れ時にはあかね色に染まる湖面の景観を楽しめます。

海ではないので窓を開け放って、湖面を通り過ぎる風を客室に取り入れられる点も素敵ですよね。

お風呂は男女一つずつの露天風呂があり、内湯もあります。

泉質は前のページで書いた通り。しかも24時間、入浴可能です。25度に達しない冷泉で加温はしていますが、加水はなく、ラドンが豊富に含まれている珍しい放射能泉になります。ウォーキングを楽しめる1周25mの温水プールもあります。

「秘湯」でありながら意外にアクセスは悪くない

image by:ワカサリゾート

虹岳島温泉の虹岳島荘は、伝統的な集落の景観が残る湖畔の水辺に建てられた一軒宿といった感じです。宿に入る一本道の周辺には、ウメ栽培でも有名な、にほんの里100選に入る集落が見られます。


そのような情報を見ると、さも交通アクセスが不便な場所に思えるかもしれませんが、そうでもありません。JR小浜線の気山駅が近くにあり(駅から無料送迎可)、舞鶴若狭自動車道の若狭三方I.C.からは、5分程度の場所に宿が位置しています。

三方五湖レインボーラインimage by:photoAC

三方五湖レインボーラインという景観の優れた有料道路の入り口へも容易に出られる立地になっているため、三方五湖全体を楽しむ際の拠点になってくれる宿でもあります。

北陸に暮らすライターとしては、虹岳島荘を拠点に、三方五湖から若狭湾の方に突き出す常神半島へも遠出のドライブも楽しんでほしいところ。

半島の奥に進むほど道は右に左に折れ曲がっていて、ちょっと運転が大変かもしれませんが、秘境という雰囲気があって、美しい夕日を楽しめる穴場の観光スポットになっていますよ。

  • 虹岳島荘
  • 福井県三方上中郡若狭町気山(切追)334-1-8
  • 0770-45-0255 
  • 公式サイト
  • image by:Shutterstock.com(虹岳島荘が面している水月湖)
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

翻訳家・ライター・編集者。成城大学文芸学部芸術学科卒。富山在住。主な訳書『クールジャパン一般常識』、新著(共著)『いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日』。北陸のWebメディア『HOKUROKU』創刊編集長。WebsiteTwitter 

 福井 25年間評価され続ける、福井県民が愛する鉄板土産の「せんべい」 ★ 93
 中部 かわいいが最強。ネコ愛あふれるパワースポット、福井「御誕生寺」 ★ 116
 石川 もうハートは離れない。きっと思いが伝わる「愛染寺」縁結びの絵馬 ★ 327
 福井 凛とした空気に触れる。修行僧が暮らす禅の大本山、福井「永平寺」へ ★ 327
 新潟 太古の海水の温泉。フォッサマグナが生んだ、新潟「糸魚川温泉」 ★ 297
三方五湖の絶景を一望。湖畔に佇む、福井県の秘湯「虹岳島温泉」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます