旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

待ち切れない、夏。新型コロナ収束後、「沖縄」で絶対にしたいこと

Array
2020/07/18

6.ヤンバルクイナやケラマジカ、カンムリワシなど希少動物に会いに行こう!

国の天然記念物に指定されている「イリオモテヤマネコ」をはじめ、沖縄にはたくさんの希少動物たちが生息します。

といっても、さすがに「イリオモテヤマネコ」には滅多にお目にかかれませんが、わりと簡単にお目にかかれる動物たちもたくさんいます。

ヤンバルクイナ image by:沖縄コンベンションビューロー

一番有名なのは、沖縄本島の「ヤンバルクイナ」。阿嘉島や慶留間島では集落にも現れる「ゲルマシカ」に会えるし、石垣島や八重山の島々ではピュロロロロー♪と鳴く「リュウキュウアカショウビン」や、運がよければ「カンムリワシ」にも!

草を食む与那国馬 image by:小林繭

与那国島へ行けば「与那国馬」が待っているし、西表島では、可愛いらしい「キノボリトカゲ」や「セマルハコガメ」の姿を見つけると思います。

生まれたての子ヤギの赤ちゃん!image by:小林繭

貴重動物ではないけれど、人間よりも圧倒的に牛の数の方が多い黒島とか(黒島では、なぜかたくさんのクジャクにも会えます)、野生のヤギがいっぱいの鳩間島とか。そして、沖縄NO.1のにゃんこスポットなら竹富島です!

7.おしゃれカフェめぐりで沖縄を満喫

瀬長島 ウミカジテラス image by:Shutterstock.com

沖縄にはたくさんの素敵カフェがあるのも魅力です。ビーチを眺める海カフェや高台から海を一望する絶景カフェ、亜熱帯の植物に囲まれた森カフェといったロケーションカフェがどれもハイレベルで、感動のネジが緩みっぱなしになること間違いありません。

しかも、そのどれもが沖縄ならでは。どこが一番とかとてもいえないほど多数のカフェが点在するので、カフェめぐりを目的にやってくる旅人の姿も少なくありません。

image by:Shutterstock.com

米軍住宅を改造したおしゃれカフェでスイーツをいただいたり、赤瓦の古民家を再利用した古民家カフェでのんびりと島時間を満喫したり、海を眺めながら時間を過ごすだけでもたっぷりと沖縄を実感するはず。

太陽の恵みを受けて育った島野菜や新鮮なフルーツなど島素材を使ったメニューも多く、旅人の期待を裏切らない充実度です。どんどん新しいお店が増えるので、行くたびにチェック必須!


8.おしゃれスポットめぐりでお土産ショッピング

おしゃれなショップが集まる美浜アメリカンビレッジの海沿いの道。image by:小林繭

近年、沖縄にはおしゃれなカフェや雑貨屋が急増化し、その勢いは止まることを知りませんが、沖縄本島をドライブするなら、あちこちに点在するおしゃれスポットめぐりも楽しみのひとつ。

image by:Sanga Park/Shutterstock.com

浦添にある「港川ステイツサイドタウン」は外国人住宅を改装したおしゃれなお店が集まるエリアで、アメリカンな雰囲気あふれる街並みも楽しめると人気のスポットとなっています。

セレクトショップ「Proots」や「PORTRIVER MARKET」といった雑貨店をはじめ、カフェやレストランが点在するので、マストチェック。

ジバゴコーヒーで西海岸的なコーヒータイム。image by:小林繭

また、「美浜アメリカンビレッジ」のヒルトンがある海側の通りの一角は、まるで西海岸のような雰囲気になっていておすすめです。

人気の「ZHYVAGO COFFEE WORKS OKINAWA」や「THE CALIF KITCHEN OKINAWA」があるので、お散歩がてらどうでしょう。

そして、沖縄でおしゃれストアといえばの「D&DEPARTMENT OKINAWA」。日常雑貨から、ちょっとした沖縄土産まで揃うので、滞在中一度は立ち寄りたいお店です。

お土産選びが目的でない人も、思わず財布の紐がゆるんでしまうと思うので、ご注意くださいね。

いま読まれてます
待ち切れない、夏。新型コロナ収束後、「沖縄」で絶対にしたいこと
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます