旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

「ひんやり&つるん」な京都の夏スイーツ

Array
2020/08/04

梅雨ももうすぐ明けそうなこの時期。ハレ空が続くのはうれしいですが、外を歩くとやっぱり暑い…。そんな夏の暑さを和らげてくれる、ひんやり&つるんな京都の夏スイーツを集めてみました。夏バテ防止にいかがですか?

イチゴ好きにはたまらない!

道の駅京丹波味夢の里のイチゴのひんやりスイーツ(京丹波町)

京都縦貫自動車道の丹波I.C.と京丹波みずほI.C.の間にある「道の駅 京丹波 味夢の里」は、京都縦貫自動車道で唯一、食事や買いものを楽しめる施設。ドライバーのかたはもちろん、多くの道の駅ファンも訪れる人気スポットです。

こちらのひんやりスイーツといえば、「JAF×じゃらん 道の駅ひんやりスイーツ総選挙」西日本第3位の栄誉に輝いた丹波黒豆ソフトクリームを思い浮かべる人も多いかと思いますが、今回ご紹介するスイーツは、見た目もポップでキュートな「いちごのひんやりスイーツ/500円」です。

地元・京丹波町産の甘さが強いイチゴ「章姫(あきひめ)」をたっぷりと使用。とろりとしたイチゴソースに、冷凍した生のイチゴ、イチゴのソフトクリームを一度に楽しめちゃう、贅沢なスイーツです!長いドライブでおつかれの皆さん!イチゴのつめた~いスイーツで癒されませんか??

■■INFORMATION■■

道の駅 京丹波 味夢の里
TEL:0771-89-2310
住所:京都府船井郡京丹波町曽根深シノ65-1
営業時間:6:00~21:00(施設により異なる)
定休日:無休

道の駅 京丹波 味夢の里公式ホームページ

 創業33年の老舗洋菓子店が作る愛されスイーツ

ニルスのイタリアン・ジェラート(長岡京市)

バリエーションも豊富なニルスのジェラート

阪急長岡天神駅から車で3分の場所にある「ニルス」は、1987年創業のケーキ店。店主自らが産地に足を運び、素材の品質や安全はもちろん、生産者とのコミュニケーションも大切にしながら選んだ、厳選素材を使用するのが特徴的。手間ひまを惜しまず、伝統的な技術にこだわったお菓子は、地元の人々から大変親しまれています。

電話注文での発送にも対応可能!お中元にもぴったり!

今回ご紹介する「イタリアン・ジェラート/300円」もそのひとつ。完熟度100%の新鮮果汁をたっぷりと使っているのが特徴で、季節の素材をいかしたシャーベットは口当たりもサッパリ!カロリーを抑えたミルク系のジェラートは、乳脂肪分が8%というところにヒミツがあるのだとか。


混じりっけなしの天然バニラやほんのりビターなのに後味があっさりとしたチョコレートをはじめ、北海道産牛乳で作ったコクのあるミルクや、京都・宇治の有機抹茶を用いた抹茶など、どれも一度は食べてみたいものばかり。この季節は、長岡京産ミディトマト「ガラシャの瞳」とバジルの風味で爽やかに仕上げたトマトもおすすめです!

ニルスのジェラートをはさんだダックワーズアイス

また、自家製ジェラートをアーモンドとメレンゲの生地(ダックワーズ)でサンドした「ダックワーズアイス/280円」も人気。店頭販売のほか、地方発送にも対応しているとのこと。ぜひ一度、ご賞味ください(トマトはジェラートのみ販売)!

■■INFORMATION■■

ニルス
TEL:075-954-3419
FAX:075-954-3430
住所:京都府長岡京市野添一丁目16-6 メゾン野添1F
営業時間:9:30~19:30
定休日:火曜定休、第1・3月曜不定休(祝日の場合は営業)
アクセス:阪急長岡天神駅から車で3分、阪急西向日駅から車で3分

ケーキハウスニルス公式ホームページ

いま読まれてます
「ひんやり&つるん」な京都の夏スイーツ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます