旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

会えない時間が愛を育む…のか?ヒミツにしておきたい「遠距離恋愛」の話

Array
2020/09/22

遠距離恋愛の切ないデメリットは?

image by:PR TIMES

別れの原因にもなりがちな遠距離恋愛のデメリットについて聞くと、67.8%で「交通費がかかる」がトップに。

「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉もありますが、自分次第で解決できる場合も多い理由でもあるため、現実に悔しさを覚えた人もいるかもしれません。

image by:Shutterstock.com

2位には55.3%で「会えなくて切ない」に。

  • 「彼女が交通事故に遭ったときに、仕事の都合すぐに駆け付けることができなかった」(兵庫県/29歳男性)
  • 「相手がインフルエンザになったときに、看病してあげられないのが辛かった。相手は一人暮らしをしているため、そばにいてあげたいと思った」(愛知県/23歳男性)

など、辛いときに寄り添えない歯がゆさも多くなります。

3位は32.7%で「ほかのカップルがうらやましい」「浮気されるかもと不安」が同率ランクイン。

「街を歩いているカップルを見るだけで寂しくなって、羨ましくなったし、切なくなった。また、往復3万円の交通費はかなり痛かった」(東京都/30歳女性)と、街をゆくカップルを見るたびに寂しさが強まるのも、遠距離恋愛の辛さといえます。

遠距離恋愛、メリットはあるの?

image by:PR TIMES

辛いことしかないイメージが強い遠距離恋愛ですが、メリットを調査すると68.3%で「会ったときに楽しい」が高い支持を受けました。

43.2%で「会いに行くのが旅行みたいで楽しい」も続き、メリットを感じるには状況をいかに楽しめるかが要のようです。また同じ43.2%で「自分の時間も確保できる」も挙がっています。

  • 「恋愛の時間は減りますが、自分や仕事と向きあえる機会が増えたことはのちにプラスになった」(岡山県/31歳男性)
  • 「最初は寂しいですが、慣れると自分の時間が彼氏だけで埋まらず、自由に動けることが良かったです。彼との時間、自分の時間がしっかりあったので、仕事にも集中することができました」(大阪府/39歳女性)

恋愛だけに依存しない精神力が養われることは、その後の人生にとってプラスになりそうですね。


いま読まれてます
会えない時間が愛を育む…のか?ヒミツにしておきたい「遠距離恋愛」の話
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます