旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

完全個室で、ととのえる。誰にも邪魔されないサウナが神楽坂にオープン

リラックス効果だけでなく、新陳代謝を活発にし健康から美容面まで多くの良質な作用を得られるサウナ。毎日のように通い詰める「サウナー」と呼ばれる人たちも続出しているほど、人気が高まっています。

そんななか、tune株式会社が「完全個室サウナ」ブランド「ソロサウナtune(チューン)」をリリース。

2020年11月、東京・神楽坂に1号店がにオープンすることが決定しました。1人でじっくりと満喫できるソロサウナの内容について、早速チェックしてみましょう。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

誰にも邪魔されない「個室サウナ」でリラックス

image by:PR TIMES

今回、ソロサウナtuneがオープンする場所は、神楽坂の「UNPLAN(アンプラン)Kagurazaka」。キュートなネオンサインや、コンクリートに暖かい灯りが印象的で、バイリンガルのスタッフもそろっていたりと、国内外から人気の高いホステルです。

取り入れらたサウナの方式は「フィンランド式」。非常に寒いフィンランドの冬には欠かせないサウナですが、元々「サウナ」という言葉もフィンランド語ということは、日本では意外と知られていません。

image by:PR TIMES

ソロサウナtuneは、そんな「サウナの本場」といえるフィンランドからサウナストーブを直輸入し、それぞれの個室に設置するという本格的なもの。

フィンランド式サウナの一種である、サウナストーンに水をかける「ロウリュ」も、ほかの人を気にすることなく自分の好きなタイミングで水蒸気を発生させることができます。

水蒸気で湿度を発生させるロウリュは、日本式のサウナに多い熱による息苦しさや、肌が乾いてヒリヒリとする感覚もなく、一層ゆったりと過ごせるもの。ロウリュへかける水には白樺のアロマが加えられ、気持ちの良い香りとともに堪能することができます。

室内には幅は2m、奥行きは60cmという充分な大きさの木製ベンチも用意され、座ってくつろぐだけでなく、個室だからこそゴロンと横になることも可能。ほかの人に気を使いながら過ごすサウナでは難しい、開放感のある時間を過ごせます。


サウナには欠かすことのできない合間のクールダウン用の水も、400口径のオーバーヘッドシャワーを完備。常時15度前後が保たれた冷水を、大粒とミスト状の2種から選んで浴びることができます。

image by:PR TIMES

火照った身体を休める休憩スペースには、洗練されたデザインのアームチェアが。サーキュレーターにより心地良い風が吹き、ほの暗い灯りに照らされながら瞑想したりと、ストレスを忘れてリラックスできる空間となっています。

image by:PR TIMES

終えたあとのパウダールームには必要なアメニティが各種そろっているのも安心。同じ建物内にカフェが併設されているため、ビールや食事を楽しむことも可能です。

さらにサウナの事前予約をしておけば、待ち時間のストレスもなく体験することができますよ。

image by:PR TIMES

サウナの監修を行ったのは、サウナプロデューサーであり、プロサウナーの秋山大輔氏。世界中のサウナをめぐり、最高のサウナを求めて飽くなき追及を続けました。そんな数多くのサウナや関連イベントを手掛けてきた秋山氏により、新たなサウナへの扉が開かれています。

tune株式会社は今回の「ソロサウナ」を皮切りに、友人やカップル、家族同士で満喫できる貸切の「プライベートサウナ」、仕事の合間にリラックスできる「オフィスサウナ」、サウナ効果を可視化できる「サウナアプリ」など、今後もサウナにまつわる様々な展開を計画中とのこと。

神経伝達物質「セロトニン」が分泌され、精神安定やストレス解消につながるサウナ効果。温熱と冷却を繰り返して起こる作用で気分が良くなることを、サウナーたちは「ととのった」と表現します。

これまでも充分に「ととのう」ことができていたサウナですが、完全個室になることで更なるリラックス効果が期待できるのではないでしょうか。忙しい日常を過ごしているときだからこそ、スピードを少しゆるめて、1人きりのサウナ空間で思いっきりデトックスを体験してみてくださいね。

  • source:PR TIMES
  • image by:Shutterstock.com(イメージです)
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

神奈川出身川崎市出身。平成生まれの編集ライター。お酒とカメラにお金を使いすぎて、取材以外はすき家のチーズ牛丼がごちそうです。

完全個室で、ととのえる。誰にも邪魔されないサウナが神楽坂にオープン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます