旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

ご存じですか?今ならバス最大2日間乗り放題!~森の京都編~

Array
2020/12/05

「もうひとつの京都 周遊パス」ってご存じですか?路線バスが最大2日間乗り放題で1,500円!なんと連続した2日間でなくてもOK、「森の京都エリア」をお得に旅する便利なカードになっています!

今回は実際に周遊パスを使ったお出かけコースの一例をご紹介。1日目は日本昔話の世界観が味わえる美山をお散歩。2日目は愛宕山から保津峡をトレッキング。

「もうひとつの京都周遊パス」とは?

京都府内を路線バス・京都丹後鉄道でお得に周遊できるフリーパスです。「海の京都」「森の京都~亀岡・南丹版~」「森の京都~美山京北バスたびきっぷ~」「お茶の京都」の3エリア4種類の周遊パスを発売中。

期間は2021年3月31日(水)まで。売り切れ次第販売終了となるので、なるべくお早めの利用を!!

「森の京都~亀岡・南丹版~」の主な周遊エリアってどこ?

今回使用したフリーパスは、「森の京都~亀岡・南丹版~」。主な周遊エリアは、南丹と亀岡。京阪京都交通バスと南丹市営バスがそれぞれ1日ずつ、最大2日乗り放題となるチケットで、通常2,700円相当のところ1,500円で購入できます。1,200円もお得!!

「森の京都~亀岡・南丹版~」の販売所はエリア内に4カ所あります。詳しくは記事の最後、INFORMATIONでご確認ください。

日本の原風景「かやぶきの里」と明智光秀も参詣した「愛宕神社」へ

お得感満載の周遊パスを使って、1日目はかやぶきの里として有名な美山町をお散歩。2日目は雄大な自然が残る愛宕山から保津峡をトレッキング。途中、大河ドラマ主人公・明智光秀ゆかりの愛宕神社も!

まずは周遊パスの購入から。今回のコースではJR日吉駅きっぷ販売窓口で購入できます。


そのまま使えるタイムスケジュール!

1日目 美山散策コース

※土曜ダイヤのタイムスケジュールです


各地

11:10 JR日吉駅(バス停)

↓ 南丹市営バス

11:56 北〈かやぶきの里〉(バス停)

↓ 徒歩5分

12:15 美山民俗資料館

約200年前のかやぶき民家を再現した建物。かやぶき屋根の構造を見学できる貴重なスポット!お庭を見ながら縁側で休憩できます。

↓ 徒歩2分

12:40 cafe美卵

地元美山の中野養鶏場が手掛けるカフェ&卵の直売所。手作りプリンや美山牛乳ジェラート、シフォンケーキなどのスイーツが評判です。

美山かやぶきの里「北集落」で探してみよう!

いまだ現役!赤い郵便ポスト

南丹市美山町にある美山かやぶきの里「北集落」。39棟の茅葺屋根の家が立ち並ぶ集落で、平成5年に「国の重要伝統的建造物群保存地区」選定されました。四季折々の日本の原風景が心を和ませてくれる癒しのスポットとしても大人気。レトロなポスト前で記念撮影をぜひ!

少し集落から離れて、由良川に架かる“長除橋“からの眺めもおすすめ!(写真左下)

この風景を守る、茅葺き職人のお仕事とは…?!

【CMで話題】美山かやぶきの里、女性茅葺き職人に直撃してしてみた!

↓ 徒歩3分

14:02 北〈かやぶきの里〉(バス停)

※日祝ダイヤの場合13:54

レトロなバス待合所はSNS映えします。

↓ 南丹市営バス

14:12安掛(バス停)

※日祝ダイヤの場合14:05

↓ 徒歩1分

道の駅 美山ふれあい広場

美山の美味しい食材が一堂に集まる道の駅は、赤い橋(平屋大橋)のたもとにあります。

美山の農産物や加工品、美山牛乳を使ったスイーツ類を販売する「ふらっと美山」でお土産をゲット!

フレッシュな美山牛乳と美山の旬の素材で作ったジェラートやソフトクリームが大人気の「美山のめぐみ 牛乳工房」。ジェラートは「道の駅ひんやりスイーツ総選挙2020」で西日本2位(関西1位)に輝いたそう!!あと味さっぱり、甘さ控えめが嬉しい。

美山のめぐみ牛乳工房のソフトクリームについての記事はコチラから!

ミルクや日本酒、京野菜…、一度は食べたい京都のご当地ソフトクリーム【6選】

美山・洋食の名店「レストラン芦生(あしう)」

全国からファンが集う噂の「唐揚げ」とは?!

道の駅のはす向かい。創業46年の洋食店「レストラン芦生」。売り切れ御免の人気ナンバー1メニューは、丹波産鶏肉を使った「若鳥唐揚げ」。片栗粉と黒ゴマのサクサクの衣、ジューシーで旨みたっぷり!この味を求めて全国からお客さんが訪れます。

かやぶきの里では、ちょこっと小腹を満たし、“道の駅、美山ふれあい広場”に移動してから並ばなくてもいい少し遅めのランチがおすすめです。

レストラン芦生について詳しく知りたい方はコチラから!

美山旅で出合った“何度も通いたくなる”洋食店

↓ 徒歩1分

16:02 安掛(バス停)

※日祝ダイヤの場合16:05

16:47 JR日吉駅(バス停)

※日祝ダイヤの場合16:45

各地

いま読まれてます
ご存じですか?今ならバス最大2日間乗り放題!~森の京都編~
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます