旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

コロナ禍の強い味方。疫病退散の妖怪「アマビエ」にまつわる全国の神社16選

Array
2021/01/13

善知鳥神社/青森県青森市

image by:M.Nishimura, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

青森県青森市にご鎮座する「善知鳥(うとう)神社」では、かわいいアマビエみくじが!

鮮やかなピンク色の髪をしたアマビエはプレゼントにもぴったり。大切なかたを守ってくれるように願いを込めて、お土産として渡してみてもいいかもしれませんね。

桜山神社/岩手県盛岡市

image by:Ty19080914, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

新型コロナウイルスの第一波に日本中が騒然とするなか、感染者ゼロとして長らく話題になった岩手県。そんな岩手で会えるアマビエは、とてもユニークな風貌の人形型です。

櫻山神社」の境内に飾られているアマビエは権禰宜自らが手作りしたものなんだとか。くすっと笑えて元気をもらえる、そんなアマビエです。

二柱神社/宮城県仙台市

image by:PR TIMES

宮城県ではよく知られたパワースポットである「二柱神社」。同神社でもアマビエ、アマビコの御朱印がいただけます。

image by:PR TIMES

こちらのアマビエ、アマビコは現代風にデフォルメされたものではなく、江戸時代のかわら版描かれたものとなっているのが特徴です。

一ノ木戸神明宮/新潟県三条市

新潟市のお隣りにある三条市。ここにご鎮座する「一ノ木戸神明宮」では、なんと狛犬に姿を変えたアマビエの御朱印がいただけます!

狛犬アマビエの作者は権禰宜の奥さま。夢のなかに狛犬に変身したアマビエが現れたのだそうですよ!不思議なアマビエを消しゴムはんこにして、御朱印に押してくださいます。しっかりと守ってくれそうですよね。

柏神社/千葉県柏市

image by:Nesnad, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

続いては、千葉県柏市にご鎮座する「柏神社」です。かつて江戸時代に、柏近辺で流行した疫病から人々を救うために、スサノオノミコトを境内に祀ったのが始まりとされています。アマビエの御朱印もいただけますよ!


若宮神社/東京都日野市

アマビエはすっかり浸透しましたが、そのアマビエに続いて疫病にまつわる予言を授け、守ってくれると話題になっているのが2つの頭を持つその名も「ヨゲンノトリ」です。

東京都日野市の「若宮神社」ではアマビエ、そしてヨゲンノトリの御朱印やお守り、ステッカーなどがいただけますよ!かわいいタッチで描かれたアマビエとヨゲンノトリの御朱印をぜひ手に入れましょう。

いま読まれてます
コロナ禍の強い味方。疫病退散の妖怪「アマビエ」にまつわる全国の神社16選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます